現在位置 ホーム > 宮城野区トップページ > 公園・道路・建築・街並み > 公園 > 令和6年榴岡公園「桜まつり」

宮城野区

ページID:67362

更新日:2024年3月22日

ここから本文です。

令和6年榴岡公園「桜まつり」

令和6年榴岡公園「桜まつり」の概要

榴岡公園は市内有数の花見の名所で、明かりのついた提灯と露店等が並び多くの人で賑わいます。榴岡公園では、シダレザクラを中心に多くの種類の桜が長い期間楽しめます。

 

お花見について

今年も榴岡公園「桜まつり」を開催します。開催予定期間は令和6年3月28日(木曜日)から令和6年4月22日(月曜日)です。詳細については榴岡公園お花見協賛会ホームページでご確認ください。

 

主催者

名称と問い合わせ先
主催 榴岡公園お花見協賛会
連絡先

下記の榴岡公園「桜まつり」公式サイトでご確認ください。

ホームページ

榴岡公園「桜まつり」公式サイト(別ウィンドウで開きます)(外部サイトへリンク)

 

注意事項等

お花見での禁止事項等
場所取り ひもやロープ等については危険なので、禁止しています。
前日から場所取りや無人での場所取りはご遠慮下さい。
テント 他の利用者の迷惑となるので、テントの設置は禁止しています。
火の使用 火気厳禁となっていますので、ご注意ください。
ゴミ

公園内にゴミ箱はありません。ごみの持ち帰りにご協力ください。

 

 

現在の開花状況

仙台の桜の開花状況(ソメイヨシノ)は次の気象庁の「2024年のさくらの開花状況」を参考にしてください。

 気象庁「2024年のさくらの開花状況」(外部サイトへリンク)

 

 

榴岡公園の概要

桜の種類

公園内のサクラは約350本(14種類)となっており、主な種類はヤエベニシダレ、シダレザクラ、エドヒガン、ソメイヨシノなどとなっています。

いわれのあるサクラとその概要
種類 本数と場所 説明
シダレザクラ     

1本:

お花見広場     中央東側付近

元禄年間、4代藩主伊達綱村公が生母三沢初子の霊を弔うため、釈迦堂を建て、京都から桜苗1000本を取り寄せて植えたものといわれる1本で、推定樹齢300年以上の仙台市保存樹木です。

三春滝桜

(ベニシダレ)

3本:

南側斜面

宮城野区管内の支援団体から三春滝桜の樹木寄付申し出があり、伊達家とゆかりの深い福島県三春町にある天然記念物「三春滝桜」の幼木を県民の森と榴岡公園に平成12年2月26日に移植されたものです。

二季桜

(ジュウガツザクラ)      

1本:

南側斜面

平成19年3月19日に榴岡明寿会より寄付されたもので、開花時期は年2回で3月頃と10月頃に咲く珍しい桜です。花弁は小さい八重で色はうすピンク色です。
オオムラザクラ

6本:

噴水広場東側林地

東日本大震災の復興支援の一環として、平成29年4月20日に大村ロータリークラブから寄付いただきました。花が二段咲で外花と内花になっており、ガク片が通常のサクラの5枚に対し10枚あり、花弁も60枚から多いもので200枚あります。国指定天然記念物で長崎県大村市の市花でもあります。

 

公園の沿革

榴岡公園の歴史はとても古く、仙台藩時代に4代藩主伊達綱村公が生母の冥福を祈り、元禄8年(1695年)榴岡に釈迦堂を建立し、境内に彼岸花やしだれ桜を1000本植えて、人々の遊覧の地としたことからはじまります。古くより人々の憩いの場として利用されてきましたが、文化年間の大火によりほとんどの桜が焼失してしまいました。その後、昭和3年に昭和天皇即位記念として桜100本を植えるなどして、現在では約350本の桜が公園内にあります。今も綱村公が植えたとされる桜が1本残っており、仙台市の保存樹木に指定されています。なお、都市公園としては明治35年に宮城県告示により設置されています。かねてより東の榴岡公園(東公園)、西の桜岡公園(西公園)と呼ばれ市民に親しまれてきました。本格的な公園整備は昭和51年度から開始し、昭和60年度に完成しました。平成27年3月10日には、園内の北西部が国指定名勝「おくのほそ道風景地」として追加指定されています。

規模・種別等
所在 仙台市宮城野区五輪一丁目301-3ほか
設置 明治35年4月告示
種別 総合公園
面積 11.293ha
開園時間 常時開放
休園日 無休

 

アクセス

周辺道路の混雑を緩和するため、桜まつり期間中は駐車場を閉鎖いたします。4月23日(火曜日)より駐車場の利用を再開いたします。

交通手段とアクセス情報

公共交通 JR仙台駅から仙石線石巻方面乗車で3分、榴ヶ岡駅(1駅)で下車、徒歩3分
自家用車

東北自動車道仙台宮城インターチェンジから国道48号を東へ直進し

広瀬通り等を経由して8km

駐車場

桜まつり期間中は駐車場を閉鎖いたします。

4月23日(火曜日)より駐車場の利用を再開いたします。

有料48台、3時間まで1時間100円、それ以降1時間毎150円

入場時間6時~18時まで、出庫のみ24時間可能

 

お問い合わせ

宮城野区役所公園課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所5階

電話番号:022-291-2111

(内線6411から6415)

ファクス:022-291-2374