現在位置 ホーム > 宮城野区トップページ > 宮城野区の紹介 > 庁舎案内 > お知らせ > 郵送等により手続き可能な申請について(住所変更・戸籍の届出、税証明など)

宮城野区

更新日:2020年5月8日

ここから本文です。

郵送等により手続き可能な申請について(住所変更・戸籍の届出、税証明など)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、下記の情報をご活用いただきますよう、お願いいたします。

区役所へ来庁される方へお願い

本市におきましては、新型コロナウイルス感染症などの拡大を防止し、来庁者の皆様の安全を確保するため、窓口担当職員の手洗い・うがいなどの励行を図っております。
来庁される皆様におかれましても、外出時の咳エチケットや帰宅後の手洗い・うがいの実施にご協力をお願いいたします。

また、体温が37.5度以上の方、強いだるさがあるなど体調のすぐれない方、咳などの風邪の症状がある方は、来庁をご遠慮いただきますよう、併せてお願いいたします。

なお、下記のとおり、ご来庁しなくてもできるお手続きがございますので、ご利用をご検討ください。

来庁しなくてもできるお手続き

郵送でお手続き可能なもの

転出届出

詳しくは、「郵送による転出届」をご覧ください。

※転入届や転居届などは、住民基本台帳法により住み始めてから14日以内に届け出する必要があるとされています。しかし今回、新型コロナウイルス感染症予防のため、繁忙期の区役所等への来庁を避けたことで届け出が遅れた場合については、期間内に届け出られたものとして受け付けできることとなりました。(「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う住所変更の手続きについて」をご覧ください。)

住民票の写し

詳しくは「戸籍全部(個人)事項証明書等が郵送請求できます」をご覧ください。

市・県民税課税(非課税)証明書(所得証明)などの税証明書

詳しくは「税証明の郵送申請について」をご覧ください。

※区保健福祉センターについても郵送で手続き可能なものがあります。詳しくは、「郵送等により手続き可能な保健福祉関係の申請について」をご覧ください。

コンビニ交付により取得できるもの

仙台市に住民登録がある方で、マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストア等にて、次の証明書等を取得することができます。

住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍証明書

詳しくは「コンビニエンスストアでの証明書自動交付サービスのご案内」をご覧ください。

市・県民税課税(非課税)証明書(所得証明)

詳しくは「コンビニ交付サービスを利用した市・県民税課税(非課税)証明書の取得について」をご覧ください。

事前予約による住民票の写し・印鑑登録証明書の土曜日交付

インターネットまたは電話で事前予約を行うと、土曜日(年末年始を除く)に住民登録をしている区の区役所(または総合支所)守衛室で、住民票の写し・印鑑登録証明書の受け取りができます。

詳しくは、「事前予約による住民票の写し・印鑑登録証明書の土曜日交付」のページをご覧ください。

マイナンバーカードの受け取りおよび電子証明書更新の手続きについて

3月から4月にかけては住所異動の繁忙期と重なるため、窓口が大変混み合います。お急ぎでないものについては時期を改めてお手続きいただくようお願いします。

詳しくは「新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴うマイナンバーカードおよび電子証明書の更新手続きについて」をご覧ください。

感染予防のために気を付けていただきたいこと

感染症対策へのご協力をお願いします(厚生労働省ホームページ)(外部サイトへリンク)」をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

宮城野区役所総務課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所4階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-291-2371