現在位置 ホーム > 宮城野区トップページ > 宮城野区の紹介 > 庁舎案内 > お知らせ > 新型コロナウイルス感染防止の取組みについて

宮城野区

更新日:2020年6月8日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染防止の取組みについて

令和2年5月25日に、国の緊急事態宣言が全都道府県で解除されたことを受け、宮城県では「新しい生活様式」の定着等を前提として、県全域を対象に、5月26日から7月31日までの約2か月間を移行期間とし、外出の自粛や施設の使用制限等を緩和しつつ、段階的に社会経済の活動レベルを引き上げることとしています。

段階的緩和

地域の感染状況や感染拡大リスク等について確認するための期間として3週間程度必要であるため、外出の自粛について、目安として6月1日、6月19日、7月10日からそれぞれ段階的に緩和することとします。

ただし、一部の地域で感染拡大の兆候やクラスターの発生がみられる場合は、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく要請を行うことがあります。

区民の皆さまにおかれましては、次の取組みにご協力いただきますようお願いします。

外出について

感染拡大を予防する「せんだい生活スタイル」と「新しい生活様式」の実践・定着をお願いします。

せんだい生活スタイル

新しい生活様式実践例

これまでクラスターが発生しているような施設(※)や「三つの密」のある場へ行く場合は、施設管理者が実施する感染予防策の確認等をしたうえで、感染防止等を徹底するなど特に注意してしてください。

※これまでクラスターが発生した施設例

スポーツジム・スポーツクラブ教室等の屋内運動施設、バー、カラオケ、ライブハウス、キャバレー、ナイトクラブ等の接待を伴う飲食店

県をまたぐ移動や県外からの観光客の呼び込みについては、外出についての段階的緩和の目安のとおり、段階的な移動等の対応をお願いします。

6月1日から6月18日までは、北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県への移動は、慎重に対応するようお願いします。

外出についての段階的緩和の目安

来庁しなくてもできるお手続き

ご来庁しなくてもできるお手続きがありますので、ご利用をご検討ください。

公園の利用について

公園の利用についてをご覧ください。

その他の取組みについて

職場における取組みや催し物の開催、施設における取組みなどについて、詳しくは、新型コロナウイルス感染症対策(令和2年5月26日から7月31日まで)をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症関連情報

お問い合わせ

宮城野区役所総務課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所4階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-291-2371