現在位置 ホーム > 宮城野区トップページ > 健康・福祉 > 公衆衛生 > 平成28年度「仙台市保健所公衆衛生関係功労者等表彰伝達」を行いました

宮城野区

更新日:2017年2月10日

ここから本文です。

平成28年度「仙台市保健所公衆衛生関係功労者等表彰伝達」を行いました

長年にわたり、地域保健、生活衛生その他の公衆衛生に関する事業若しくは活動に携わり、又は協力することにより、本市の公衆衛生の向上のために貢献された個人や団体、施設に対し、その功績を称え、保健所長が表彰を行っています。
平成29年1月30日、宮城野区役所において、表彰の伝達を行いました。
表彰された方々をご紹介いたします。

保健・医療表彰

表彰分野 氏名・団体・施設名等
活動内容 努力したこと、得られたこと、長く続けてこられた秘訣等を伺いました。
母子保健(個人) 佐藤由美子様 妊産婦・新生児訪問指導員等として活動し、地域の母子保健の向上に寄与 震災後の母・児の支援は、複雑化しており、きめ細かな対応が求められています。
歯科保健(団体) 鶴ヶ谷マードレ保育園様 フッ化物集団洗口を実施する等、むし歯予防に取り組み、幼児の歯科保健向上に寄与 4・5歳児の園児が取組み、習慣化されています。虫歯予防に効果もあり保護者の理解を得ながら今後も続けたいと思います。
歯科保健(団体) ひかり保育園様 フッ化物集団洗口を実施する等、むし歯予防に取り組み、幼児の歯科保健向上に寄与 今は目に見える効果までは難しいところです。保育園での取り組みから学校現場に繋げる効果の継続の必要性を感じています。
地域保健医療
(個人)
大瀧紀彦様 学校や地域において寸劇による認知症啓発活動を実践し、特に小・中学校へは授業の一環で行っている。 自分自身の健康づくりにも役立っています。今後も地域や学校で活動を続けていきたいと思います。

 

食育推進表彰

表彰分野 氏名・団体・施設名等 活動内容 努力したこと、得られたこと、長く続けてこられた秘訣等を伺いました。
食育推進・食生活改善(団体) 食育サポーター
もぐもぐ様
メニュー開発や調理技術の向上に努め、市民センター等で「食」を通した活動をつづけている。

メンバーとともに、食の大切さを伝え特産物の「牛タンの塩釜焼」を開発しました。今後も地域の方々へ生活習慣病予防の栄養面等について、啓発を行いたいと思います。

 

 

食品・環境衛生表彰

 

表彰分野 氏名・団体・施設名等 活動内容 努力したこと、得られたこと、長く続けてこられた秘訣等を伺いました。
食品衛生優良施設 仙台市高砂学校給食センター様 市内、小中学校の給食調理施設であり、児童生徒の「食の安全」を守るため衛生管理の向上に努めている。

従業員一丸となり、万全の衛生管理をもって、一日一日臨んでいます。特に、現在はノロウィルス対策に力をいれています。

食品衛生優良施設

株式会社日本レストランエンタプライズ
仙台調理センター様

駅構内などで販売される弁当、サンドイッチを製造する施設であり、不特定多数の人に利用される実状から、良好な衛生管理の維持に取り組んでいる。 震災復興を願い、東北六県の食材を活用した、「福興弁当」を作るなど、仙台から震災復興に発信する意気込みで営業しています。
環境衛生優良施設 ヘアーカット理容
おおほり様
長年にわたり理容業を通じて、地域のコミュニティの核となるとともに、良好な衛生管理を維持してきた。 これまで、何事もなく続けられたのは、関係機関、他の理容師仲間との連携によるものが大きいと思っています。
環境衛生優良施設 ヘアークリエーターズ
サロンサージ様
長年にわたり理容業を通じて、地域のコミュニティの核となるとともに、良好な衛生管理を維持してきた。 理容組合組織を通じて協力し、皆で衛生管理に努めてきました。

 

 

受賞された皆様との記念写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

宮城野区役所管理課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所2階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-298-8817