現在位置ホーム > 仙台市史 > 仙台市史(全32巻)の紹介

ページID:16773

更新日:2024年3月26日

ここから本文です。

仙台市史(全32巻)の紹介

仙台市史(全32巻)の紹介 / 刊行物ー仙台市史 / 仙台市史の購入方法 / 市史通信バックナンバー

仙台市史(全32巻)について

市制100周年記念事業として編さんが行われた『仙台市史』は、原始から平成元年に仙台が政令指定都市となるまでの事象を扱っています。
「通史編」9巻のほか、古代から現代までの歴史資料で構成される「資料編」13巻、特定のテーマを詳しく掘り下げた「特別編」9巻に「年表・索引」1巻を加え、全32巻を刊行しています。

仙台市史全巻 画像

 

通史編 / 資料編 / 特別編 / 年表・索引

通史編(9巻)

通史編1 原始(改訂版とのセット販売)

旧石器時代から弥生時代にかけての文化・社会の歩みを豊富なカラー図版とともに紹介します。

通史編2 古代中世

古代から中世、戦国時代、仙台開府までの歩みを豊富なカラー図版とともに紹介します。

通史編3 近世1

伊達政宗の岩出山移封から、2代藩主伊達忠宗の時代までの政治・文化について、最新の研究成果をもとに紹介します。

通史編4 近世2

伊達騒動に始まる江戸時代中期の藩政の動向に加え、仙台城下や村々での多彩な生活の様子を紹介します。

通史編5 近世3

江戸時代後期の大きな社会変動の中で揺れ動く仙台の様子を、最新の研究成果でわかりやすく紹介します。

通史編6 近代1

緑に包まれた杜の都・仙台。戊辰戦争を経て明治を迎え変わりゆく人びとの暮らしを豊富なカラー図版とともに紹介します。

通史編7 近代2

大正時代から第二次世界大戦の終結までの市民の生活の変化を、豊富なカラー図版と分かりやすい説明で解き明かします。

通史編8 現代1

昭和20年8月の終戦から昭和42年ごろまでの、戦後復興と高度経済成長の時代を豊富な図版と分かりやすい説明で紹介します。

通史編9 現代2

仙台市史通史編の最終巻となるこの巻では、1960年代後半から1989年の政令指定都市仙台誕生までの約20年間を豊富な図版と分かりやすい解説でふり返ります。

資料編(13巻)

資料編1 古代中世

古代から仙台開府まで、その歩みを文字資料で検証します。別冊写真集では特に留守家文書などを収録しています。

資料編2 近世1 藩政

伊達政宗・寛文事件・財政難・戊辰戦争…。仙台藩の歩みを多くの新出資料によって明らかにします。

資料編3 近世2 城下町

約70点の資料が語る、城下町仙台の実像。別冊写真集には芭蕉の辻・武家屋敷など絵画資料を集めて掲載しています。

資料編4 近世3 村落

江戸時代の村の多彩な実像を紹介。当時の人々の暮らしが、多くの資料によってよみがえります。

資料編5 近代現代1 交通建設

明治時代以降の資料をもとに、人力車から地下鉄までの交通の変遷と百万都市となった大仙台建設の足跡を探ります。

資料編6 近代現代2 産業経済

明治時代以降、発展を遂げてきた仙台産業経済の歩みを豊富な資料と年表・解説によって明らかにします。

資料編7 近代現代3 社会生活

明治時代から現代までの社会の変遷と市民生活の様子を分かりやすく紹介します。

資料編8 近代現代4 政治・行政・財政

戊辰戦争に敗れた仙台藩の再出発から、政令指定都市仙台誕生までの、政治・行政・財政を資料から読み解きます。

資料編9 仙台藩の文学芸能

歴代藩主たちの和歌や俳諧・狂歌などの文学と、茶道や能楽など芸能に関する資料を紹介します。

<完売>資料編10 伊達政宗文書1

徹底的資料調査により発掘された新資料も含め、若き日の政宗の文書を網羅、できる限り多くの写真も掲載しています。

資料編11 伊達政宗文書2

伊達政宗が文禄元年(1592)から元和元年(1615)までの24年間に発給した約1,000点の文書を紹介しています。

資料編12 伊達政宗文書3

元和2年(1616)から寛永4年(1627)までに政宗が発給した約1,100点の文書を収録。巻末には伊達政宗主要家臣一覧などを掲載しています。

資料編13 伊達政宗文書4

寛永5年(1628)から寛永13年(1636)までに政宗が発給した文書に加え、既刊の補遺もあわせて1,000点あまりの資料を収録。巻末には伊達政宗略年譜を掲載しています。

特別編(9巻)

特別編1 自然

豊富な図版を駆使して仙台の自然をわかりやすく紹介しています。別冊資料集に動植物目録、年表など満載。付録には地質図などの地図6枚も収録。

<完売>資料編2 考古資料

旧石器時代から近世まで仙台市内のべ198の遺跡について豊富なカラー写真や図版を用いてわかりやすく解説します。

特別編3 美術工芸

古代から現代に至る仙台の美術・工芸資料をカラー写真と詳しい解説文で紹介します。

特別編4 市民生活

明治時代以降の人々の暮らしの歩みをコラム形式で紹介。豊富なカラー図版で鮮やかによみがえります。

特別編5 板碑

仙台市内に残る500基余りの板碑(中世の供養碑)を写真、拓本、図面、データおよび表で詳細に記載しています。

特別編6 民俗

生活の営みの中でつくりあげられた伝承や習俗を紹介。付録CDには昔話、方言等仙台に関する音を収録しています。

特別編7 城館

市内に所在する中世城館や仙台城などを、最新の研究成果に基づき豊富な図版で紹介します。付録として仙台城関連の絵図7点を復刻。

特別編8 慶長遣欧使節

400年前の外交使節・支倉常長の足跡を紹介。国内外に現存する文献や美術資料から、慶長遣欧使節派遣の意味や背景に、最新の研究成果から迫ります。

特別編9 地域誌

根白石・七北田・岩切・高砂・大沢・広瀬・原町・七郷・秋保・生出・西多賀・長町・中田・六郷―明治以後、合併と編入によって仙台に加わった14の地域の歴史と、かつて自治体として機能した「郡」の制度について迫ります。

 

年表・索引(1巻)

年表は通史編で取り上げた歴史事象を中心に仙台の歴史を年表化しました。
索引は、通史編の総索引に加え、特別展「自然」「美術工芸」「市民生活」「民俗」「慶長遣欧使節」の索引を収録しました。
また、全32巻の総目次も掲載しています。