現在位置ホーム > 市政情報 > 職員 > 採用情報 > 仙台市職員採用試験情報 > 令和3年8月1日付けの採用に応じることができる人を対象とした「短大卒程度・事務」「保健師」の採用試験を実施します

更新日:2021年4月22日

ここから本文です。

令和3年8月1日付けの採用に応じることができる人を対象とした「短大卒程度・事務」「保健師」の採用試験を実施します

長期化する新型コロナウイルス感染症対応に伴って増加している行政需要に対応するための緊急の募集として、令和3年8月1日付けの採用に応じることができる人を対象とした「短大卒程度・事務」「保健師」の採用試験を実施します。

 

1.職務概要

短大卒程度・事務の職務概要

施策立案、税務、福祉、窓口業務等の市政のあらゆる分野において行政事務に従事します。

保健師の職務概要

保健・医療・福祉等の分野において保健師の専門業務に従事します。

 

2.採用予定人員および受験資格

採用予定人員および受験資格

試験の種類・区分
(【】内は採用予定人員)

年齢要件 その他資格要件等(下記に加え、共通の受験資格(※1)があります)

短大卒程度・事務

【30名程度】

昭和61年4月2日~平成14年4月1日生まれの人

令和3年8月1日付けの採用に応じることができる人

保健師

【若干名】

昭和61年4月2日以降に生まれた人
  1. 保健師免許を有する人
  2. 令和3年8月1日付けの採用に応じることができる人

 

3.試験日程

申込受付期間

4月22日(木曜)~5月19日(水曜)

第一次試験(筆記試験)

6月20日(日曜)

第一次試験合格発表

6月30日(水曜)

第二次試験(面接試験)

7月5日(月曜)~7月7日(水曜)のうちいずれか1日を指定

最終合格発表

7月14日(水曜)

 

4.給与

初任給は、それぞれの学校を卒業あるいは資格・免許取得直後に採用された場合で、地域手当、初任給調整手当(保健師のみ)を含め、下表のとおりです(令和3年4月1日現在)。

給与は、下表のほか、期末・勤勉手当、扶養手当、通勤手当、住居手当等がそれぞれの支給要件にしたがって支給されます。
なお、学歴や職歴によってはこの額に一定の基準に基づいて加算された金額となることがあります。

職種ごとの初任給
職種 学歴 初任給
短大卒程度・事務 大学卒 約193,100円
短大卒程度・事務 短大卒・高専卒 約175,100円
保健師 大学卒 約210,400円

※その他、勤務条件等の詳細については「試験案内」をご覧ください。

 

5.Q&A

Q1.同日には大学卒程度等や社会人経験者の採用試験がありますが、なぜこの試験が実施されるのですか。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う行政需要の増加に対応するため、即戦力となる多様で優秀な人材を確保することを目的として実施します。

Q2.同日に実施する「大学卒程度・事務」と「短大卒程度・事務(8月採用)」の試験内容の違いは何ですか。

「短大卒程度・事務(8月採用)」では、「大学卒程度・事務」試験で実施する第一次試験の専門試験・面接試験及び第二次試験の論文試験はありません。

Q3.同日に実施する「保健師」と「保健師(8月採用)」の試験内容の違いは何ですか。

「保健師」試験で実施する、第一次試験の専門試験及び第二次試験の論文試験はありません。

Q4.同日に実施する「大学卒程度・事務」「保健師」との併願は可能ですか。

できません。試験日が重なっていない試験であれば併願は可能ですが、両試験は第一次筆記試験日が同日となっておりますので、両方の受験申込はできません。

Q5.令和3年8月1日付の採用に応じられない場合でも、翌年4月1日に採用されることはありますか。

この試験は、令和3年8月1日付の採用に応じられる人を対象としています。それ以降の日の採用は想定しておりません。

Q6.在学中でも受験することはできますか。

この試験は、既に短期大学や大学を卒業している人、民間企業等での職務経験を有する人等、令和3年8月から勤務できる人材を確保することを目的としています。受験資格等を満たしていれば在学中であっても受験することはできますが、令和3年8月1日付の採用に応じていただくこととなりますので、十分ご留意ください。

※その他については、「Q&A(受験資格や試験全般について)」をご覧ください。

 

試験の会場や方法、受験に当たっての注意事項など、詳細については「試験案内」をご覧ください。

 

 

お問い合わせ

人事委員会事務局任用課

仙台市青葉区二日町4-3 二日町分庁舎3階

電話番号:022-214-4457

ファクス:022-268-2942