現在位置ホーム > くらしの情報 > 自然・動物・農業 > 農林水産業 > 食に関する情報 > 仙台の農産物・食情報 > 仙台あおば餃子、仙台あおばスイーツなど仙台市開発支援商品等紹介

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

仙台あおば餃子、仙台あおばスイーツなど仙台市開発支援商品等紹介

せんだい食のブランド情報

仙台市では、地場産農産物を使用した食のブランド化を推進しています。仙台に生まれ、仙台から全国に向けて発信する、食の情報ページです。

商品

写真

仙台あおば餃子

平成21年度地場産農産物商品化推進事業により開発しました。地域特産の仙台産雪菜を皮に練りこみ、杜の都仙台をイメージしてつくられた緑鮮やかな餃子です。具にも仙台産の野菜を使用した子供から大人まで楽しめるやさしい味です。

仙台あおば餃子の画像

仙台ゆき菜じゃこめしビビンバ風

平成21年度地場産農産物商品化推進事業により開発しました。

地域特産の雪菜をはじめ、たっぷり仙台産の野菜を使用した混ぜご飯の素です。ゴマの風味も香ばしく、おいしくいただけます。

仙台ゆき菜じゃこめしビビンバ風の画像

ゆめの森 みそかりんとう

平成22年度西部地域(秋保)農観光連携事業により開発しました。

秋保産大豆を使い、ゆめの森で仕込んだ味噌で風味を出した逸品です。

ゆめの森みそかりんとうの写真

仙台あおば冷やし

平成22年度地場産農産物商品化推進事業により開発しました。

麺は仙台産米粉100%、たれはすりつぶした枝豆をベースに、かくし味に仙台味噌や酢を加えました。さっぱりした味付けと爽やかな緑色が特徴です。

仙台あおば冷やしの画像

仙台あおばスイーツ

平成23年度地場産農産物商品化推進事業により開発しました。

市内のお菓子屋さんや飲食店で、野菜を使ったオリジナルティーあふれるスイーツをそれぞれ開発、販売しています。

仙台あおばスイーツの画像

お問い合わせ

経済局農政企画課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

電話番号:022-214-8266

ファクス:022-214-8338