更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

仙台の地産地消 仙台産野菜を使った料理レシピ

 

秋にお薦めのレシピです。

毎日の食事に欠かせない野菜たち・・・鮮度は栄養に影響します。地元で作られている採りたての野菜を食べる事で私達の食事から摂り入れられる栄養素も多くなります。消費が多くなれば生産者の方々も頑張ります。私達一人ひとりの小さなこだわりの積み重ねが豊かな仙台を作ります。そんな気持ちでスタートしたレシピのページです。まずは、楽しく作ってみて!!仙台の食文化の輪を広げましょう。

にんじん

にんじんの旬は秋から冬にかけて・・・

東洋種と西洋種がありますが、太くて丸みのある西洋種が主流となっています。年中食べられるにんじんですが、秋ならではの味わい方を楽しんでみましょう。

キャベツ

甘味の増した秋キャベツ!!

肉厚で甘味の増した秋キャベツは毎日の食卓に欠かせない野菜のひとつ。仙台産キャベツは水分も多くてフレッシュです。

レタス

みずみずしさが自慢です!!

1年中出回っているレタスですが、甘味とみずみずしさが増す秋のレタスは、色々な調理法で楽しめます。地元の新鮮なレタスをどんどん味わいましょう!

水菜

仙台産の水菜の需要が増えています

アクやくせがなく、しゃきしゃきとした食感が楽しい水菜は、京都の方で京菜として栽培されてきたものです。仙台では、茎広京菜が水菜として栽培され、需要が増えています。

トマト

実がひきしまっている秋のトマト!!

生でも良し、煮ても良しのトマトを、夏とは違った調理法で楽しんでください。秋トマトはバリエーションが広がります。

そば

香りの良い秋そば!!

そばの旬は夏そばと秋そばとに分かれています。色・香りと優れている秋そばは、新そばとも呼ばれて好まれています。

お問い合わせ

経済局農政企画課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

電話番号:022-214-8266

ファクス:022-214-8338