更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

仙台の地産地消 仙台産野菜を使った料理レシピ

春にお薦めのレシピです。

毎日の食事に欠かせない野菜たち・・・鮮度は栄養に影響します。地元で作られている採りたての野菜を食べる事で私達の食事から摂り入れられる栄養素も多くなります。消費が多くなれば生産者の方々も頑張ります。私達一人ひとりの小さなこだわりの積み重ねが豊かな仙台を作ります。そんな気持ちでスタートしたレシピのページです。まずは、楽しく作ってみて!!仙台の食文化の輪を広げましょう。

しいたけ

肉厚で歯応えがすばらしい!

しっかりとした肉厚で新鮮なしいたけは、やわらかくて甘味があります。香りも良く、コリコリとした歯応えも楽しめます。

つぼみ菜

茎も柔らかく甘味があります

春の野菜の代表的な菜葉のひとつ。かわいらしい黄色の花もさわやかな春にぴったりです。つぼみ菜で、食卓も春色に!

 

 

パセリ

仙台ではパセリの生産も盛んです
香り良いパセリは食べてもおいしい!

やわらかくて、香りの良いパセリは、盛り付けの添え物だけではもったいない!
ビタミンも豊富なので調理にも使いましょう。

小松菜

今が旬の小松菜は
やわらかくて色も鮮やかです!

緑黄色野菜の中でも、カルシウムが豊富な小松菜は、毎日食卓に取り入れたい野菜のひとつ。
地元の採りたて小松菜で体力アップを!

ねぎ

やわらかくて香りのよい
曲がりねぎ!

毎日の食卓にかかせないねぎ。春のねぎはとても香りが良くてやわらか!新鮮な地元のねぎは、緑の部分もおいしく食べられます。

==========Check!==========
今回の撮影では、
*根白石産のしいたけ
*七郷産のつぼみ菜・小松菜
・パセリ・ねぎ
を調理に使用しました。
==========================

お問い合わせ

経済局農政企画課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

電話番号:022-214-8266

ファクス:022-214-8338