更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

仙台あおば冷やし

新食感「仙台あおば冷やし」

「仙台あおば冷やし」とは

「冷やし中華」発祥の仙台から、新たな冷やし麺が誕生しました。麺は、仙台産ひとめぼれの米粉に米でんぷん粉などを加え、米粉100%で作りました。これに旬の野菜をたっぷりと使い、サラダ仕立ての冷やし麺に仕上げました。たれは、すりつぶした枝豆をベースに、かくし味に仙台味噌を加えたもので、さっぱりとした味付けと爽やかな緑色が特徴です。
ビタミンB1やC、カリウムなどの体の調子を整える成分を多く含み、夏バテや食欲不振にも効果的です。
夏の定番メニューとして、定着化を図っていきます。

商品の特徴


  • 仙台産ひとめぼれの米粉にα化米粉と米でんぷんを加え、米と水のみで作った麺なので、小麦やそばアレルギーの方にも安心してお召し上がりいただけます。
    商品化したい方、興味のある方は、お問い合わせください。
  • たれ
    仙台産枝豆をベースにした、爽やかな緑色のたれです。
    枝豆の風味を生かし、だしや仙台味噌、醤油、酢等で味を調えました。

レシピ

米粉麺、たれ、盛り付け例の材料と調理方法です。

「仙台あおば冷やし」レシピはこちらから

取扱店舗募集

「仙台あおば冷やし」を製造していただける製麺所、及び「仙台あおば冷やし」を提供いただける市内の飲食店を募集しています。詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせ

経済局農政企画課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

電話番号:022-214-8266

ファクス:022-214-8338