更新日:2017年10月20日

ここから本文です。

産学連携の推進

仙台市では、本地域の強みである大学等の「知」の集積を活かした産学連携により、地域のものづくり中小企業等の活性化・高付加価値化及び新事業の創出に取り組んでいます。

お知らせ

新着情報

 

MEMS産業クラスター創成事業

仙台地域には、東北大学を中心として「MEMS-Micro Electro Mechanical Systems-(微小電気機械システム)」技術に関する「知」が集積しています。仙台市ではMEMS技術を中心としたマイクロデバイス分野における新事業・新産業の創出を支援し、仙台地域におけるMEMS産業の創出を推進しています。

御用聞き型企業訪問事業

地域連携フェロー・地域連携アドバイザー(仙台市で非常勤職員として迎えた大学教員)が「何か困っていることはありませんか」というスタンスで仙台市産業振興事業団とともに企業訪問し、技術的な課題の発掘から開発に向けた助言・指導等を行います。

産学連携共同研究

仙台市では、学術・研究機関の集積をはじめとする本市の特性を、産学官の連携で積極的にPRを図りながら、海外の研究機関等との関係強化に取り組み、海外の研究機関等の本市への立地につなげるほか、共同研究や技術交流等を通じて生まれた新産業を地域に定着させることにより、地域の知的資源を活かした研究開発型産業の創出を目指しています。

中小企業新製品等開発促進

  1. 中小企業新製品等開発支援補助金
    地域経済を支える中小企業者の新事業創出及び高付加価値化を促進するため、新たな製品・サービスの自社開発に要する経費の一部を補助します。
  2. 災害関連産業の振興
    「防災環境都市・仙台」のもと、震災の経験から得たノウハウやアイデアの蓄積を生かした、中小企業の新たな災害関連ビジネス、サービスの創出や事業化を支援します。
  3. クラウドファンディング活用促進
    仙台地域の中小企業者等が行う新商品・新サービスの開発等の新事業創出や第二創業の取り組みを応援します。め、クラウドファンディングによる開発事業の魅力発掘やPR及びその資金調達を支援します。
  4. ドローン産業の振興
    成長著しいドローン産業について、本市に集積するIT企業との協業や大学等との産学連携により、その事業化及び新たなビジネスモデルの創出を支援します。

東北大学連携ビジネスインキュベータ(T-Biz)入居者への賃料補助

仙台市は大学等多くの高等教育機関を有し、研究シーズや次世代をリードする優れた人材の宝庫です。仙台市では、東北大学の研究シーズを活用した起業や、新ビジネスの創出を図るため、東北大学連携ビジネスインキュベータ(T-Biz)への入居企業谷対し、賃料補助を行っています。

その他産学連携の取組

関連リンク

お問い合わせ

経済局産業振興課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

電話番号:022-214-8278

ファクス:022-214-8321