現在位置ホーム > 名所一覧 > 農業園芸センターと大沼

更新日:2018年6月15日

杜の都 市民が選んだとっておきの緑の風家 わがまち緑の名所100選

ここから本文です。

農業園芸センターと大沼

一年中、美しい花々に囲まれた楽園

仙台市農業園芸センターには、様々な植物が植えられ、バラ園や大温室などの施設があります。
春になると、60品種、約200本のウメが満開となり、センターは良い香りで包まれます。また、チューリップやパンジーの花も咲き、一斉に春の訪れを告げます。
春から秋にかけては、沈床花壇の草花が一面に咲きこぼれ、周りの樹木の緑と相まって華やいだ空間をつくります。
バラ園では、初夏と秋に約200品種、1200本あまりのバラが咲き競い、訪れる人たちを魅了します。大温室には、熱帯地方の珍しい植物やランが植えられ、1年を通して楽しむことができます。色々な展示会や即売会も開催され、多くの人が訪れます。
隣接する大沼の景色もすばらしく、大沼越しに大温室を見る風景は、鮮やかな緑が水面に映え格別の風情があります。
※大温室とこけしの形の花の塔は、東日本大震災後に解体され、現在はありません。

大沼と農業園芸センターの写真

「市民の楽園」大沼と農業園芸センター(撮影:浅野利道)

沈床花壇の写真

沈床花壇(撮影:江間五月夫)

花園の写真

花園(撮影:小畑威)

ウメの写真

ウメ(撮影:荒井勇)

バラ園と大温室の写真

梅雨の晴れ間のバラ園と大温室(撮影:勝亦薫)

芝生広場と彫刻の写真

芝生広場と彫刻「道香」

こけしの形の花の塔

こけしの形の花の塔が、花壇に彩りを加える

バラの写真

バラ(撮影:荒井勇)

アクセスガイド

地下鉄荒井駅2番旧荒浜小学校行「農業園芸センター前」下車

基本情報

  • 所在地:若林区荒井字切新田13-1

この情報は、「市民選定員」の方々のご協力により行われた事業の一環としてまとめられたものです。