現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2016年度(平成28年度) > 9月 > 海岸公園の利用を一部再開します(発表内容)

ページID:23680

更新日:2016年9月14日

ここから本文です。

海岸公園の利用を一部再開します(発表内容)

平成28年9月6日

東日本大震災により大きな被害を受けた海岸公園について、10月15日(土曜)より一部の施設の利用を再開する運びとなりましたので、お知らせします。

利用を再開しますのは、宮城野区蒲生にある少年野球やソフトボール用の野球場2面と、若林区荒浜のパークゴルフ場9ホールです。まだ他の施設の災害復旧工事が続いていますので、当面の間は土曜日および日曜日の週末に限定しての利用となります。

海岸公園の再整備は、震災復興計画の「海辺の交流再生プロジェクト」に位置づけ、平成25年度末に震災がれきの搬入場としての利用を終えて以降、順次復旧工事を進めているところです。この間、野球場の不足や、市内唯一のパークゴルフ場が失われたことにより、市民の皆さまには大変ご不便をおかけしている状況ですが、津波などの緊急時の避難場所となる「避難の丘」が今月中に公園内に完成することから、部分的ではありますが利用を再開するものです。

再開初日には被災した地元の少年野球チームをご招待し、オープニングの試合を開催する予定です。海岸公園に子どもたちの元気な姿が戻り、歓声が聞こえることを、私自身も大変楽しみにしているところです。

今後は全面再開に向けて、野球場や冒険広場など残りのスポーツ施設やレクリエーション施設の整備を着実に進めてまいります。沿岸部に再び多くの人々が集い、新たな賑わいや交流の場が生まれるよう一層取り組んでまいりたいと考えています。


仙台市長 奥山恵美子