現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2016年度(平成28年度) > 10月 > WAKE UP!!(ワケアップ)仙台 秋の集中キャンペーンを実施します(発表内容)

ページID:25752

更新日:2016年10月12日

ここから本文です。

WAKE UP!!(ワケアップ)仙台 秋の集中キャンペーンを実施します(発表内容)

平成28年10月12日

6月から開始しましたごみ減量キャンペーン「WAKE UP!!(ワケアップ)仙台」の一環として、市民や事業者、大学の皆さまなどと連携して「秋の集中キャンペーン」を実施しますので、お知らせします。

集中キャンペーンの内容は、大きく分けて2点ございます。1点目は、市内のさまざまな場所でごみ減量を呼びかける「ワケアップ!仙台・ごみ減量キャラバン2016」です。地域のごみ減量のリーダーであるクリーン仙台推進員の皆さまの活動に本市の職員も加わり、市内約500カ所のごみ集積所において排出状況の確認などを行います。

また、若い世代が多く住む地域のコンビニエンスストアや、ベガルタ仙台、仙台89ERSのホームゲームにおいて、啓発活動を実施します。啓発キャラバンには私も参加しまして、市民の皆さまに直接お声がけをしてまいりたいと考えています。

2点目は、6月に立ち上げた大学生のプロジェクトチーム「ワケアップキャンパス」のメンバーによる、大学での資源物回収の取り組みです。メンバーがデザインした紙類や空き缶などの回収ボックスを6つの大学に設置しまして、大学生の皆さんに分別を促してまいります。

キャンペーンに先立ち、ごみ分別のルールを分かりやすくまとめた「資源とごみの分け方・出し方」も全戸に配布いたしました。こうしたパンフレットも活用していただきながら、ご家庭でごみの分別に取り組んでいただければと思います。

多くの方のご参加とご協力をいただき展開する、この秋のキャンペーンを通して、ごみ分別都市の実現に向けて市民の皆さまとともにさらに行動を前進してまいりたいと考えています。あらためて、ごみ分別・ごみ減量の推進にご協力をよろしくお願いいたします。


仙台市長 奥山恵美子