現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2016年度(平成28年度) > 11月 > 「Amo ITALIA!(アーモ イタリア)」を開催します(発表内容)

ページID:26319

更新日:2016年11月2日

ここから本文です。

「Amo ITALIA!(アーモ イタリア)」を開催します(発表内容)

平成28年11月2日

11月6日(日曜)から8日間にわたり、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けたイタリア共和国との交流事業「Amo ITALIA!(アーモ イタリア)」を開催しますので、お知らせします。

仙台市では、2002年のワールドカップサッカー大会においてイタリア代表合宿を受け入れた経緯や、慶長遣欧使節団に関連した文化交流等を通じて、イタリアとのご縁を深めてきました。こうしたことから、今年1月に東京オリンピック・パラリンピックにおけるイタリアのホストタウンとして登録を行い、事前合宿の誘致や交流事業に取り組むこととしています。

今回のイベントは、このホストタウン事業のキックオフとして実施するもので、市中心部の8つの商店街にご参加いただき、参加店舗をめぐるクイズラリーやイタリアにちなんだメニューの提供、パネル展示等を予定しています。ぜひ、まち歩きマップを片手に街中をめぐっていただき、イタリアの食文化や歴史を楽しんでいただきたいと思います。

また、11月12日(土曜)と13日(日曜)には、アエルビルにおいてスペシャルステージを開催します。イタリアからのゲストも交えて、オペラをはじめとする音楽のステージや、サッカースクール、食文化セミナーなど、イタリアの多彩な魅力を紹介するプログラムを準備しています。

ぜひ、皆さまお誘いあわせの上、会場に足をお運びいただき、イタリアの豊かな文化を身近に感じていただければと願っています。また、イタリアのホストタウンとして、2020年に向けて市民の皆さまとともに機運を高める一歩になればと願っているところです。


仙台市長 奥山恵美子