更新日:2017年6月27日

ここから本文です。

セルコホーム ズーパラダイス八木山に「ふれあいの丘」がオープンします(発表資料)

平成29年6月27日

(担当)建設局八木山動物公園
(直通)022-229-0122

 

セルコホーム ズーパラダイス八木山(八木山動物公園)では、より魅力ある動物園づくりのため、身近で人と関わりの深い動物に「触れて、感じて、学べる」体験型の施設の整備を進めてきました。このたび整備が完了したことから、施設のオープニングセレモニーを実施します。

オープンに合わせて新たにカピバラも仲間入りしましたので、ぜひ会いに来てください。

 

1 オープン日時

 7月1日(土曜日) 午前9時

 

2 施設概要

(1)施設名称

「ふれあいの丘」

(2)施設の特徴

動物とのふれあいやエサやり体験、鳥のフリーフライトなどのイベントを毎日開催します。身近な動物とのふれあいを通して、命のぬくもりを感じ、野生動物の能力の発見と学びにつなげる場として、子どもから大人まで幅広い世代で楽しんで学べる施設です。

※展示されている動物や地図は別紙をご覧ください。

 

3 オープニングセレモニー

  1. 時間  午前9時~9時30分
  2. 場所  「ふれあいの丘」ヤギ・ヒツジ屋外パドック前(雨天時は「ふれあい館」多目的室)
  3. 出席者 市議会議長、市議会議員、市長、地元町内会、八木山小学校児童 ほか
  4. 内容  市長挨拶、来賓祝辞(市議会議長)、施設概要説明、テープカット 等

 

4 「ふれあいの丘」での招待児童参加イベント

  1. 時間  午前9時30分~10時
  2. 内容  鳥のフリーフライト、ヤギ・ヒツジとのふれあい、ウサギ・モルモットの抱っこ 等
  3. 参加者 八木山小学校児童 約30名
※一般来園者のイベント参加は、10時以降になります

※天候や動物の体調などにより、内容を変更することがあります

 

5 記念品の配布

7月1日(土曜日)、2日(日曜日)の2日間、ふれあいの丘で来園者に記念品「ふれあい館ミニシアターキット」をプレゼントします。(各日、先着500名)

※紙製のキットを組み立て、キットに記載されているQRコードをスマートフォンで読み取ると、「ふれあいの丘」にいる動物たちの動画(約2分)がご覧いただけます。さらに、スマートフォンをキットにセットすると、動物たちが立体的に映し出されます。

ミニシアターキット組立後の写真

ミニシアターキット(組立後)

ミニシアターキット投影中の様子の写真

ミニシアターキット(投影の様子)