現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2017年度(平成29年度)一覧 > 8月 > 平成29年第3回定例会に提出する議案について(発表内容)

ページID:32368

更新日:2017年8月31日

ここから本文です。

平成29年第3回定例会に提出する議案について(発表内容)

平成29年8月31日

 

平成29年第3回定例会に提出する議案について、お知らせいたします。

招集日は、9月11日(月曜)を予定しています。議案の件数は、条例案件が8件、その他案件が8件、補正予算が1件、決算認定に関する件が7件、合計24件でございます。

はじめに、主な条例案件等についてです。資料1(PDF:166KB)をご覧ください。

まず、「1 仙台市市税条例の一部を改正する条例」です。これは、県費負担教職員の給与負担等が指定都市に移譲されたことに伴う税源移譲のため、個人の市民税の所得割の標準税率が改定されたことにあわせて、本市の市民税の税率を改定するとともに、一定の環境性能を有する軽自動車に係る軽自動車税の軽減税率を定める等のものとなっています。

次に8番の「仙台市学校条例の一部を改正する条例」です。これは、東日本大震災の被災者等に対して平成23年度から実施している、市立高等学校等の入学者選抜手数料、入学金および授業料の減免等を、平成30年度も引き続き実施するものです。

次に11番と12番の「工事請負契約の締結に関する件」ですが、これらは主要地方道塩釜亘理線の荒浜工区に係るかさ上げ道路の盛り土工事でございます。かさ上げ道路につきましては、本年度、この2本の工事の他に議決を要しない工事の発注も予定していまして、これらをもって全区間の盛り土工事の発注が完了する予定です。

次に「13 工事請負契約の締結に関する件」でございます。これは、広瀬中学校の生徒数の増加を受けて新設する錦ケ丘中学校の校舎等の新築工事を行うものです。

資料1の末尾をご覧ください。教育委員会の委員1名の任期が10月4日までで満了することに伴いまして、後任の委員を任命するための議案を追加で提出する予定でございます。

続きまして、補正予算案につきまして、概要をまとめた資料2-1(PDF:90KB)に基づいてご説明いたします。

今回の補正は、一般会計におきまして3千9百万円の増額と債務負担行為の補正を行うこととしております。

補正項目でございますが、総務費では、国が募集している「地方版図柄入りナンバープレート」の仙台ナンバーへの導入に向けて必要となる経費について予算を計上させていただきました。

市民費では、青葉区から宮城総合支所に一部の保健福祉業務を移管し、総合支所の機能を強化するための庁舎の改修等に要する経費を計上しています。

健康福祉費では、休日保育体制の維持・拡充に向けて、私立保育所助成費を追加いたします。

環境費では、指定ごみ袋の保管配送業務について、単価の上昇に伴い債務負担行為の補正措置を講じます。


仙台市長 郡 和子

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ