現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2017年度(平成29年度)一覧 > 1月 > 発表項目以外の質疑応答の概要(平成30年1月25日)

ページID:34409

更新日:2018年1月25日

ここから本文です。

発表項目以外の質疑応答の概要(平成30年1月25日)

平成30年1月25日

 

 

(1)放射光施設の立地先として仙台市が有力視されていることについて市長の所感を伺う

東北経済連合会も含めて、この間、いろいろと国に働きかけを行っていただいてきたところです。そのかいもあり、23日に林文部科学大臣からも正式に放射光施設整備についての表明がありました。

この新たな放射光施設は、これまであった同様の施設とは比べものにならないほどに、大変広範なもので性能も大きく凌駕(りょうが)しているということもありまして、私としても研究機関のみならずさまざまな分野において大きな効果が表れるものと期待しているところです。誘致が成功すれば、もちろん研究者の方々は仙台に来ていただけることになるでしょうし、それのみならず、さまざまな産業においても大きな経済効果が生まれてくるものと期待を高く持っています。私どもも一体となってでき得るところでしっかりと連携をして、誘致を成功させるために取り組んでいきたいと思っているところです。

 

(2)仙台市としてどのような支援を検討しているか

資金援助についても東経連の方々から要請がありました。でき得ることを考えていきたいと思っているところです。

 

(3)放射光施設建設費に係る地域負担については市の支援が重要だと思うが市長の考えを伺う

施設の建設に向けた地域および産業界のパートナーの公募について、文部科学省で正式に発表されました。県、そして私ども仙台市の支援はもちろん、関係する企業の皆さまもこれまでにさまざまな基金を募っていただいています。それらを含めてでき得る限りというふうに考えているところです。

 

(4)現在の検討状況を伺う

もう既に具体的な検討に着手しています。昨日、私が復帰してすぐに庁内の政策会議を開催し、この件について庁内一丸となって取り組むことを確認したところです。

 

(5)何らかの財政的な支援を行う考えはあるのか

はい。

 

(6)市長は仙台城大手門の復元を公約に掲げていたが、現在の市長の考えを伺う

仙台城の中で何が復元可能なのかということも含めて私なりに調べたり、いろいろなところにヒアリングもさせていただきました。大手門に関しては古い資料もありますので再建は可能ではあるのですが、実際に再建ということになりますと、生活道路をどのように確保するのかなど、解決していかなければならない課題はまだ残っていると思います。喫緊に取り組むというような状況ではないというのが今の状況だろうと思っています。今、仙台城跡で新たな発掘作業が進んでいることも含めて、それらを踏まえた上で何をどのようにできるのかということをまた再考しなければならないのではないかと思っているところです。

 

(7)仙台城跡保存活用計画等検討委員会にはどのような議論を期待しているか

城下町仙台は大きなブランド力になるものだろうと思っていますので、一体的にどのように整備ができるものなのか、少し活発に議論をしていただき、それを見た上でということになろうかと思います。ちょうど追廻地区も整備が始まってきますので、それも合わせてどのような絵図が書けるのか、これは議論を丁寧に見ていく必要があるのではないかと思っています。

 

(8)大手門単体ではなくエリア的に考えていくということか

はい。

 

(9)災害公営住宅で実施されている家賃低減について、山元町が独自で継続するとの報道があったが、仙台市の検討状況を伺う

この間、復興公営住宅に入居されている方々からさまざまな声をお聞かせいただきました。入居されている方々の収入状況などを把握するために調査もさせていただき、その結果も踏まえて最終的にどのような対応ができるのかという詰めの段階にきているところです。

もうしばらくお待ちいただきまして、2月の市議会定例会の前には発表できるように努力したいと思っています。

 

(10)山元町の対応について市長の受け止めを伺う

まだ私も報道でしか見ていません。報道では家賃の低減を1年継続するということのようでしたが、山元町に確認しているわけではありませんので、いろいろと入居されている方々の状況を踏まえて判断をされたのだろうと思いました。

私も実際に復興公営住宅にお住まいの皆さまからさまざまなご意見を聞かせていただき、お便りなども頂戴したということもありました。その上で今回いろいろと調査をさせていただいて、仙台は仙台なりにできるところを対応するように、今努力をしているところです。

 

(11)何らかの対応は行うということか

そうですね。

 

仙台市長 郡 和子