現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2018年度(平成30年度)一覧 > 11月 > 平成30年第4回定例会に提出する議案について(発表内容)

ページID:39530

更新日:2018年11月28日

ここから本文です。

平成30年第4回定例会に提出する議案について(発表内容)

平成30年11月27日

 

平成30年第4回定例会に提出する議案について、お知らせをさせていただきます。

招集日ですけれども、12月6日(木曜)を予定しております。

議案の件数ですけれども、条例案件が6件、人事案件が2件、その他案件が10件、補正予算が2件、合計20件であります。

 

はじめに、主な条例案件等についてご説明をさせていただきます。資料1(PDF:161KB)をご覧いただきたいと思います。

まず「1.仙台市客引き行為等の禁止に関する条例」であります。現在、市内中心部において見受けられます客引き行為等について、区域を定めて禁止をするとともに、違反行為に対する勧告や命令、罰則などを定めるなどのために、新たに条例を制定するものでございます。

次に「2.特別職の職員の給与、旅費、費用弁償の額並びにその支給方法に関する条例の一部を改正する条例」および「3.市長等の給与に関する条例の一部を改正する条例」でございます。これらは、国および他の地方公共団体の特別職の職員や、本市職員の給与改定措置等を考慮し、議員、常勤の監査委員、市長等の期末手当の支給割合を引き上げるものでございます。

次に「4.職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例」ですが、これは、人事委員会勧告等を考慮しまして、職員の扶養手当の額ならびに期末手当・勤勉手当の支給割合を引き上げる等のものでございます。

 

続きまして、補正予算についてご説明を申し上げます。概要をまとめました資料2-1(PDF:83KB)に基づきご説明をさせていただきます。

今回の補正は、一般会計におきまして134億500万円の増額等、また企業会計におきましては8,200万円の増額を行うこととしております。

一般会計における補正項目ですけれども、市民費では客引き行為等の禁止に関する条例にあわせまして、指導や啓発等に要する経費を計上しております。

教育費ですけれども、小中学校等の普通教室等への空調設備設置費用を計上いたしますほか、小学校におけるブロック塀の撤去費用等を計上しているところでございます。

最後に企業会計でございますけれども、自動車運送事業会計において、自動車燃料費の高騰等に対応するための経費を追加しております。

 

仙台市長 郡 和子

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ