現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2018年度(平成30年度)一覧 > 2月 > 仙台市いじめの防止等に関する条例の議案提出について(発表内容)

ページID:40542

更新日:2019年2月7日

ここから本文です。

仙台市いじめの防止等に関する条例の議案提出について(発表内容)

平成31年2月5日

 

第1回定例会に「仙台市いじめの防止等に関する条例」を当初提案にすることにいたしましたので、お知らせいたします。

条例は、いじめの防止等のための対策を総合的かつ効果的に推進するため、各主体の責務や対策の基本となる事項を定めるものであります。

これまで、議会でのご議論やパブリックコメントにおけるご意見などを踏まえまして、条例案の取りまとめを進めてまいりましたけれども、昨年の11月に発生いたしました市立小学校児童の死亡事案を受けまして、改めて条文に盛り込む事項の精査を行ってまいりました。

今回の事案を踏まえますと、いじめの訴えに対する学校の対応の中で、事実確認や経過について、保護者に丁寧に説明をしながら進める必要があると、改めて認識をしたところでございます。このような観点から、いじめへの対応に当たっては、保護者との共通の理解の下に行われるように配慮する、このことを明文化し、条例案を市議会に提案したいというふうに考えております。

いじめに悩む子どもたちを救い、未来を担う子どもたちが安心して学び、健やかに成長することができるように、この条例の下、社会全体でいじめの防止に取り組む環境づくりに全力を挙げてまいりたいと、このように思います。

 

仙台市長 郡 和子