現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2018年度(平成30年度)一覧 > 2月 > 「仙台防災未来フォーラム2019」を開催します(発表内容)

ページID:40551

更新日:2019年2月7日

ここから本文です。

「仙台防災未来フォーラム2019」を開催します(発表内容)

平成31年2月5日

 

3月10日の日曜日に「仙台防災未来フォーラム2019」を開催いたします。

仙台防災未来フォーラムは、仙台市で開催されました第3回国連防災世界会議から一周年を契機に、平成28年3月に初めて開催いたしまして、今回が4回目の開催となります。

今年は、仙台国際センターの展示棟を会場に、さまざまな分野、幅広い世代の市民の皆さまにご参加いただくことを目指して、テーマを「主役はマルチステークホルダー わたしたちが知る・行動する防災の未来へ」といたしました。

主なプログラムですけれども、防災教育や震災の伝承などに関するセッションやプレゼンテーション、また学校や地域団体、NPO、企業等によるブースの展示などのほか、東北工業大学の学生さんが考案いたしました段ボール製の防災製品、防災アートコンクールの入賞作品の展示、親子向けのイベントなどを準備しております。また今回は、小中学生の児童の皆さん、生徒の皆さんや、市内6つの大学の学生の皆さんが発表されるなど、次世代を担う若い世代の参加が多く、お話を聞かせていただくのを、私も大変楽しみにしております。

このフォーラムが、見て、聞いて、体験しながら防災・減災について学んでいただいて、経験や教訓を未来につなぐ機会となることを期待しているところであります。ぜひ多くの皆さんにご来場いただきたいと思います。

 

仙台市長 郡 和子