現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2018年度(平成30年度)一覧 > 3月 > 羽生結弦選手の功績をたたえるフィギュアスケートモニュメントを新たに設置します(発表内容)

ページID:41225

更新日:2019年3月27日

ここから本文です。

羽生結弦選手の功績をたたえるフィギュアスケートモニュメントを新たに設置します(発表内容)

平成31年3月26日

 

先日の世界選手権も大変感動の試合だったというふうに思います。残念ながら2位でいらっしゃったわけですけれども、あのけがからあそこまで調整をされて復帰をされたというのは本当に大きな感動を覚えました。1位のネーサン・チェン選手とのハイレベルな戦いというのは、本当に世界中の方々が感動してご覧になったのではないだろうかと思います。

66年ぶりという五輪2連覇を果たされた羽生選手の偉業、輝かしい功績をたたえて、新たなフィギュアスケートモニュメントを設置することにいたしました。

仙台市では、平成29年に、日本のフィギュアスケート発祥の地と言われます「五色沼」のそば、国際センター駅の南側に、荒川静香選手と羽生選手の二つのモニュメントを設置しております。新たなモニュメントは、これらと並ぶ形で設置したいと考えています。除幕式は4月29日(祝日・月曜)に、フィギュアスケートを学ぶ子どもたちや、関係の皆さまにご出席いただいて執り行う予定でございます。

羽生選手は、残念ながらこの除幕式にはご出席いただけないのですけれども、除幕式に先立って開催いたします、デザイン発表式にお越しいただく予定でございます。デザイン発表式は、4月20日(土曜)、日立システムズホール仙台で行いまして、今日から、参加者600名を募集いたします。当日は、デザインをお披露目するとともに、羽生選手からごあいさつをいただくことになっています。その模様をインターネットで中継し、全世界へ発信してまいりたいと思います。

頂点に立ってもなお、高みを目指し続ける羽生選手の存在というのは、私たちに夢や希望、そして勇気、また諦めないことの大切さというのを教えてくださっています。市民の皆さまとともに新たなモニュメントの設置をお祝いし、改めて羽生選手に感謝の気持ちをお伝えするとともに、このモニュメントと日本のフィギュアスケート発祥の地、五色沼を本市の見どころの一つとして国内外に広く発信してまいりたいと思います。

 

仙台市長 郡 和子