ページID:46283

更新日:2020年3月6日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の患者の発生について(発表資料)

令和2年2月29日
健康福祉局健康安全課
(直通)022-214-8059

 

2月29日(土曜日)午前6時頃、市内において新型コロナウイルス感染症の患者が確認されました。宮城県内で新型コロナウイルス感染症の患者が確認されたのは、これが初めてとなります。

当該患者は、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客であり、船内で14日間の健康観察を終え、検査で陰性を確認後に下船しており、2月23日(日曜日)から本市で健康フォローアップを行っていたものです。

2月28日(金曜日)に、微熱や咽頭痛の症状の訴えがあったことから検査を行ったところ、本日、陽性であることが判明しました。

現在、感染症指定医療機関に入院していますが、状態は落ち着いており、重篤な状況ではありません。今後、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査、健康観察などを行っていきます。

 

1 患者について

(1)年代

70代

(2)性別

男性

(3)国籍

日本

(4)居住地

仙台市内

(5)濃厚接触者

調査中(行動歴を調査したうえで人数を確定)※

(6)経過

2月20日(木曜日) クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を下船
2月23日(日曜日) 本市における健康フォローアップを開始
2月28日(金曜日) 微熱、咽頭痛が確認されたため感染症指定医療機関に検査入院
2月29日(土曜日) 検査の結果、陽性が判明

(7)海外渡航歴

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船

(8)行動歴

下船後、公共交通機関を利用し移動

 

※濃厚接触者1人について患者と同時に検査を実施し、陰性を確認しています。