ページID:47753

更新日:2020年5月13日

ここから本文です。

地域産業協力金および地域産業支援金の申請受け付けを開始します(質疑応答)

令和2年5月12日


質疑応答の内容

Q1

先ほど市長が最後の方に、下旬には第3弾の緊急経済対策をということをおっしゃったのですけれども、もちろん給付額とかというのはちょっと難しいと思いますが、例えば対象をどういう人にするとかアウトラインだけでも伺えますでしょうか。

A1

大変厳しい状況にあるということを認識しておりまして、今般、協力金、支援金について一刻も早く市内の事業者の方々のお手元に届くように努力をさせていただいております。そして今、アンケートの調査を行っているところでございます。今日から19日にかけてアンケート調査をさせていただきますが、これの結果などを踏まえつつどのようなものになるのかというようなことを考えてまいりたいと思います。さまざま、国、県の支援メニューもございます。そしてまた国においても次の支援策についていろいろと議論がされているというふうに承知をしております。それらも見た上で、それも横目でにらみながらということになりましょうか、できるだけ事業者の方々に届くような、心に届くような、また企業の存続にしっかりと届くような、そういう支援策になるようにしてまいりたいと考えているところです。

 

Q2

それは、この地域産業協力金および支援金で賄えないというか、受け取れなかったとか、カバーされなかった人をすくいとりたいというようなことでよろしいでしょうか。

A2

実際にこの協力金をどのぐらいの皆さんたちがお受け取りになるのか、そしてまた支援金についてはどうなのかということも、これも見た上で、そしてまた今、アンケートにお答えいただいた方々が何をお求めになっていらっしゃるのか、それらも踏まえた上で、総合的に判断をしてまいりたいというふうに思います。

 

Q3

現時点では、まだはっきりとはしていないということでよろしいでしょうか。

A3

現段階でこういうものを考えているということは、今の段階では申し上げる段階ではございません。

 

Q4

協力金と支援金のそれぞれの支給時期というのはどういうふうになっているのでしょうか。

A4

(緊急経済対策担当課長)

支給時期に関しましては、明日より郵送による受け付けをいたしまして、申請から2週間以内の振り込みを原則としてさせていただきたいと考えております。早い方につきましては22日頃には支給ができるように準備を進めてまいりたいと存じます。

 

Q5

それはどちらも同じ扱いという考え方でよろしかったですか。

A5

(緊急経済対策担当課長)

はい、おっしゃるとおりです。

 

Q6

申請書なのですけれども、5月12日から市ホームページでもダウンロード可能とあるのですが、これは何時ごろからでしょうか。

A6

(緊急経済対策担当課長)

本日の11時からダウンロードできるように準備をしております。

 

Q7

非常に細かい話なのですが、申請の手引きの最後に施設の使用を停止したことが分かる写真などとあったのですけれども、実際今もう再開しちゃっている店が結構多くて、多分捨てちゃっていると思うのです。何日まで休みましたみたいな、そういうもの、ここは絶対にないとだめというものなのか、書面で書くだけでもいいのか、その辺をちょっと確認したいのですけれども。

A7

(緊急経済対策担当課長)

この件に関しましては、実は以前からもうお問い合わせを頂戴しております。その都度、店頭の張り紙などを写真に撮ってぜひ残しておいてくださいというお願いをしてまいりました。
ただ、今ご指摘のとおり、既にもう廃棄されたという方に関しましては、例えば当日の売り上げの帳簿などを見て休業であればやっていないことが分かりますし、あとはお店で発信しているSNSなのかで確認をすることもできますので、その辺は柔軟にいただいた資料を基に判断してまいりたいと考えております。