ページID:48730

更新日:2020年7月15日

ここから本文です。

伊達武将隊×仙台市長「せんだい生活スタイル」PR動画を制作しました(質疑応答)

令和2年7月14日

質疑応答の内容

Q1

前回の市長メッセージ動画に比べてすごく音楽もついていて大変おもしろいなと思ったのですけれども、何か今回の動画の狙いといいますか、リズムだったり音楽とかも若い人向けなのかななんて思ったところもあったのですけれども、何か狙いがありましたら教えてください。

A1

まず、伊達武将隊の皆さま方の全面的なご協力をいただけたということ、これは大きなことだったと思います。伊達武将隊の皆さま方のセンスを十分に入れていただきまして作ったものでございます。先ほど申し上げましたとおり市内の数カ所ございます大型ビジョンでも短いバージョンを放映させていただきます。道を歩きながら目に入るところでこのことが皆さまに伝わるということは大きな意義があると考えております。今ご指摘のように特に若い世代にもやっていただければなという強い思いもございます。

 

Q2

若い世代というのは、首都圏で若い世代の感染が増えていたりとかそういったことも背景にはあるのでしょうか。

A2

新しい生活様式、政府の方から示されました有識者会議の方々の実践例というのがございます。それは多岐にわたっておりまして、今ご覧いただいた「だ・て・ま・さ・む・ね」の他にもたくさん取り組みがございますけれども、まずは重要と思われるところ、より身近に感じていただいて実践をしていただきたいという強い思いです。とにかく新型コロナウイルスがすぐそばにあるという状況ですから感染予防を徹底しなくてはなりません。そういう意味でこれを実践していただく、多くの方に実践していただきたいこの思いを込めての制作です。