ページID:50265

更新日:2020年10月14日

ここから本文です。

仙台市総合コールセンター「杜の都おしえてコール」を開設します(発表資料)

令和2年10月13日
市民局広聴統計課
(直通)022-214-8448

 

仙台市では、本市のさまざまな制度や手続きなど市政に関するお問い合わせに一元的に対応する総合コールセンター「杜の都おしえてコール」を、11月5日(木曜日)に開設します。このような市政に関する総合的なコールセンターを開設するのは、東北では初となります。

併せて、専用ホームページによくある問い合わせとその回答(FAQ)を掲載し、市民の皆さまが必要な情報をより手軽に入手できる環境を整備します。

コールセンターの開設により、市民の皆さまの利便性向上を図るとともに、コールセンターに蓄積される応対履歴データを本市の業務改善等に活かしていくことで、さらなる市民サービスの向上と市役所業務の効率化につなげていきます。

 

1 開設日

11月5日(木曜日)

 

2 電話番号

022-398-4894(ファクス 022-398-5070)

※11月5日から開通します

 

3 受付時間

午前8時から午後8時まで

※土曜日・日曜日・祝日および年末年始は午後5時まで(年中無休)

 

4 サービス内容

  1. 電話、ファクス、電子メールにより本市のさまざまな制度や手続きなど、市政に関する一般的なお問い合わせをワンストップで受け付け、オペレーターがわかりやすく回答します。
  2. コールセンターで回答を完結できない場合は、担当部署に取り次ぐか、または問い合わせ先の電話番号を案内します。

 

5 対応言語

日本語以外に、英語、中国語、韓国語、ベトナム語、ネパール語の5カ国語に対応します。

 

6 専用ホームページ

仙台市によく寄せられる質問とその回答(FAQ)を掲載します。

「杜の都おしえてコール」専用ホームページ(外部サイトへリンク)

※11月5日から閲覧可能となります