ページID:57462

更新日:2021年10月26日

ここから本文です。

「せんだいのびすくサポーター」を募集します(発表資料)

令和3年10月26日
子供未来局子育て応援プロジェクト推進担当
(直通)022-214-2162

本市では、地域社会全体で子ども・子育てを応援する機運を醸成し、子育てしやすいまちづくりを進めています。

このたび、この取り組みの一環として、子育て家庭に優しい取り組みを行う店舗や子どもの遊び場を提供している施設などを「せんだいのびすくサポーター」として募集します。登録していただいた店舗や施設には、「せんだいのびすくサポーター」のステッカーを掲示していただくとともに、子育て情報サイト「せんだいのびすくナビ」に取り組みの内容や施設の写真などを掲載します。

こうした取り組みにより、子育て家庭の皆さまからのニーズが高かった子ども連れで利用しやすい施設や子どもの遊び場に関する情報の充実を図ってまいります。多くの店舗や施設の登録をお待ちしています。

1 募集開始日

10月26日(火曜日)

 

2 対象

(1)おもてなし部門

ミルク用のお湯の提供や授乳スペースの設置、割引サービスなど、子育て家庭に優しい取り組みを行う市内の店舗・施設等

(2)遊び場部門

主として子どもの遊び場を提供する市内の店舗・施設等

※(1)(2)両部門への登録も可能です

 

3 登録施設

  1. 本市が交付する「せんだいのびすくサポーター」のステッカーを掲示していただきます。
  2. お出かけ先を検討するツールとして、「せんだいのびすくナビ」に各店舗・施設の取り組み内容や写真などを掲載します(令和4年1月中旬予定)。

※せんだいのびすくサポーターは、掲載開始日以降も継続して募集します

のびすくサポーターイメージ

 

 

 

「せんだいのびすくサポーター」ステッカー

「せんだいのびすくサポーター」ステッカー

 

 

4 登録申請方法

施設名、所在地、提供するサービス等について、専用フォームから申請してください。

専用フォームはこちら(外部サイトへリンク)

 

 

※せんだいのびすくナビ

せんだいのびすくナビ

3月1日に開設した子育てに役立つ情報を発信する情報サイト。子育てに関するさまざまな行政サービス、施設情報、イベント情報などを発信している。ウェブ版、アプリ版があり、アプリ版は「子育てタウン」をダウンロードし、仙台市内の郵便番号を設定することで利用できる。

(ウェブ版)せんだいのびすくナビ(外部サイトへリンク)せんだいのびすくナビURLバーコード

【主な機能】

  1. 行政サービス(ウェブ版・アプリ版共通)
  2. お出かけ(ウェブ版・アプリ版共通)
  3. イベント(ウェブ版・アプリ版共通)
  4. カンタン母子手帳(アプリ版のみ)
  5. プッシュ通知(アプリ版のみ)