現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2022年度(令和4年度)一覧 > 10月 > 事業系食品ロス削減マッチングサービス 「ワケルくんもったいないマルシェ」がスタートします(発表内容)

ページID:64062

更新日:2022年10月13日

ここから本文です。

事業系食品ロス削減マッチングサービス 「ワケルくんもったいないマルシェ」がスタートします(発表内容)

令和4年10月12日

10月は食品ロス削減月間でございます。明日10月13日(木曜日)から、事業者の食品ロス削減を目的としたマッチングサービス「ワケルくんもったいないマルシェ」を開始いたしますのでお知らせをいたします。

「ワケルくんもったいないマルシェ」は、食品の廃棄を避けるため早めに商品を売りたい事業者の方と、お買い得に買い物をしたい消費者を、ウェブサイト上でマッチングするサービスでございます。事業者の方に、消費期限が近いなどの理由で早く売りたい商品を出品していただきまして、消費者の方は、購入したい商品があれば予約の上、店舗に出向いてその商品を購入します。このサービスは、政令市、東北地方では初めての取り組みとなります。

食品ロス削減は、SDGsでも言及されるなど世界的にも重要な課題です。本市ではこれまで、主に家庭における食品ロス削減を呼び掛けるために、食材を使い切る・食べ切る工夫を特設サイトや店舗の店頭などでお知らせをしたり、また利用しきれない食品のフードドライブを実施するなど、さまざまな取り組みを行ってまいりました。

今回の「ワケルくんもったいないマルシェ」は、事業者の方々における食品ロスの削減の取り組みです。ぜひ多くの事業者、そして市民の皆さまにこのサービスをご利用いただき、さらなる食品ロス削減を進めてまいりたいと思います。

仙台市長 郡 和子