現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2022年度(令和4年度)一覧 > 1月 > 第168回芥川賞を受賞された佐藤厚志氏に「賛辞の楯」および「仙台市議会議長特別表彰」を贈呈します(発表内容)

ページID:66255

更新日:2023年1月25日

ここから本文です。

第168回芥川賞を受賞された佐藤厚志氏に「賛辞の楯」および「仙台市議会議長特別表彰」を贈呈します(発表内容)

令和5年1月24日

 

第168回芥川賞を受賞された佐藤厚志(さとう・あつし)氏に対しまして、「賛辞の楯」をお贈りすることを決定いたしましたので、お知らせをいたします。

地元、仙台で働きながら創作活動を続けられている佐藤さんが、今回、東日本大震災後の宮城を舞台にして、そこで生きる人々の内面を描かれた小説『荒地の家族』で芥川賞を受賞するという快挙は、私たち仙台市民に大きな感銘を与えてくれるものでありました。

仙台市議会議長においても、特別表彰を差し上げると伺っているところでございます。

贈呈式の日程につきましては、佐藤さんと調整をさせていただき、決まり次第、お知らせをいたします。

あらためまして、佐藤さんの芥川賞の受賞、心からお祝い申し上げますとともに、今後のますますのご活躍を期待したいと思います。

 

仙台市長 郡 和子