現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2022年度(令和4年度)一覧 > 2月 > 東日本大震災仙台市追悼式を開催します(発表内容)

ページID:66574

更新日:2023年2月8日

ここから本文です。

東日本大震災仙台市追悼式を開催します(発表内容)

令和5年2月7日

 

東日本大震災から間もなく12年の年月が流れようとしております。本市でも今年も仙台市追悼式を執り行うことといたしました。

追悼式は3月11日(土曜日)、宮城野体育館において行います。昨年は自由献花のみといたしましたけれども、今年は式典を開催いたします。追悼式に併せまして今年も5区それぞれに献花場を設けますほか、各総合支所、せんだい3.11メモリアル交流館にも献花場を設ける予定です。地震発生時刻の14時46分には式典会場と献花場において黙とうを捧げることとしております。ご自宅等でもご一緒に黙とうをしていただきますようにお願いをいたします。なおこの追悼式典の模様は本市の公式動画チャンネル「せんだいTube」においてライブ配信する予定でございます。

そのほか関連行事として、市民広場でキャンドルナイト等のイベントも予定をされております。また今年は追悼式と時を同じくして、仙台国際センターを会場にして「World BOSAI Forum 2023」が開催されます。

当日は震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りをし、ご遺族や被災された方々のお気持ちに寄り添う機会とするとともに、「防災環境都市・仙台」として、防災・減災のまちづくりを世界に広げ、そして未来に繋いでいくこと、これを改めて誓う場にしたいと考えております。

 

仙台市長 郡 和子