現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 記者発表資料 > 記者発表資料 2017年度(平成29年度) > 4月 > 市立中学校生徒の自死事案の発生について

更新日:2017年4月29日

ここから本文です。

市立中学校生徒の自死事案の発生について

1 事案の概要について

平成29年4月26日(水曜日)、本市の市立中学校の2年生男子生徒が、自宅近くのマンションから飛び降り、倒れているところを地域住民により発見され、病院に救急搬送されたが、当日の午後に亡くなった。

 

2 発見前の経過

本生徒が1時限目の授業を受けた後、2時限目の始業時にいなくなっていたことに授業者が気付いた。学校では、本生徒の外靴があったことから校内を中心に捜索したところ、地域住民から学校へ、本生徒自宅付近のアパートの駐車場に本生徒の生徒手帳等所持品が落ちていたとの連絡を受けた。教員が当該地に向かったところ、近くのマンションにおいて、救急車に当該生徒が収容されているのを確認した。

 

3 対応経過及び今後の対応について

本事案発生後、教育局職員と学校長らが、ご遺族と面談したが、家族としても亡くなった理由が思い当たらないとの話だった。

当該中学校において、当該生徒の学校生活について調査を行っているところであり、今後もご遺族と相談しながら進めていく予定である。

お問い合わせ

教育局教育相談課
電話:022-214-5228
ファクス:022-264-4437
Eメール:kyo019220@city.sendai.jp