現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2009年度(平成21年度) > 10月 > 全日本大学女子駅伝(杜の都駅伝)を終えて(発表内容)

ページID:7445

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

全日本大学女子駅伝(杜の都駅伝)を終えて(発表内容)

幸い秋晴れの絶好のレース日和となった25日、仙台に場所を移して5回目の開催となる本大会のスターターを初めて務めさせていただきました。たくさんの若い女子学生が母校の名誉と声援を背負いながら、杜の都の秋の街を駆け抜けるということで、沿道には約8万人の市民の方々が出て応援をくださいました。

その様子が全国に生中継され、秋の仙台の美しさ、そしてそこに走る若い人たちの力強さといったものが全国に発信できたことは、私としても大変うれしく思います。

大会期間中はコースの確保のために交通規制なども随所で行われるため、市民の皆様にご理解とご協力をいただかないと駅伝は開催できませんが、100万都市の中でそういったご理解に支えられて、大会が開催できたということに、改めて市民の皆様にも感謝を申し上げたいと思います。1,600人にも上る体育関係の方々がボランティアとして沿道に出て整理に当たっていただいたことについても、あわせて感謝申し上げます。

本市といたしましては、今後も本大会を継続していくことにより、若い人たちのスポーツを支援し、そして仙台のスポーツの街としての魅力を発信していきたいと考えています。

平成21年10月27日 仙台市長 奥山 恵美子