更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

東北楽天ゴールデンイーグルス 前監督 野村克也氏に「賛辞の楯」を贈ります(質疑応答)

(1)日程については未定とのことだが、大体いつ頃となる見込みか

できれば年内にこちらにいらっしゃる機会があればということでお願いしていますが、12月の日程に不確定なところがあるという先方の事務所からの連絡があり、まだ確定できていないということです。

(2)「賛辞の楯」を贈るのは今回で25組目とのことだが、最近贈った主な方を教えてほしい

最近の方では同じく東北楽天ゴールデンイーグルスの岩隈投手と田中投手に今年の4月9日に差し上げています。これはご承知のとおり第2回ワールドベースボールクラシックでの活躍に対して差し上げたものです。

その前の23組目は仙台市出身のピアニストの津田裕也さんが第3回仙台国際音楽コンクール・ピアノ部門において第1位を獲得したということで差し上げたものです。その前は平成18年のトリノオリンピックで女子フィギュアスケート初の金メダルを獲得した荒川静香さんに差し上げています。

(3)ご本人に市役所に来ていただいて渡すことになるのか

基本的にはご本人が仙台にいらした時にどこか場所を見つけてということで、必ず市役所でなければいけないと思っているわけではありません。仙台においでいただく機会にと考えています。

平成21年11月25日 仙台市長 奥山 恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921