現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2010年度(平成22年度) > 1月 > 「2011仙台の夕べ」を開催します―伊達武将隊もおもてなし―(発表内容)

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

「2011仙台の夕べ」を開催します―伊達武将隊もおもてなし―(発表内容)

来る2月8日に東京で「2011仙台の夕べ」を開催する運びとなりましたので、お知らせいたします。

「仙台の夕べ」は、首都圏でのシティセールスを目的に、キーパーソンや仙台ゆかりの方々をお招きして、仙台商工会議所との共催により、毎年開催しておりますが、今年度からは、経済産業分野の交流に重点を置き、経済局所管としたところでございます。

今回は、新たなビジネス交流やさらなる観光交流の促進、そして地場産品のPRをメインテーマとして、新しい試みを用意して開催することといたしました。

第1部のセミナーでは、各企業・団体の実務レベルの方々を対象として、伊藤副市長が仙台の現在と将来のまちづくりについてプレゼンし、仙台への投資誘導を図る「仙台ビジネス最前線」のほか、仙台観光コンベンション協会が仙台・東北の旅の魅力を紹介する「せんだい観光セミナー」を実施します。

第2部では、各業界の皆様のご協賛をいただいて、仙台牛、魚介類、伝統野菜をはじめとする仙台・宮城の食材をふんだんに使った料理を用意して交流会を行い、地場産品のPR、売込みを行います。

また、「仙台いまどき横丁」と題して企業等のPRブースを設け、お菓子の試食などもしていただく予定でございます。

当日は、伊達武将隊も駆けつけ演武を披露するほか、「みやぎおかみ会」の皆様や杜の都親善大使にも応援をいただくこととしておりまして、市を挙げて伊達なおもてなしの心をお届けしたいと考えております。

今回の「仙台の夕べ」を通じまして、ビジネス面、観光面における仙台の魅力を強くアピールし、首都圏における「仙台応援団」をたくさん増やして、今後のシティセールスに活かしてまいりたいと考えております。

仙台市長 奥山 恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921