現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2010年度(平成22年度) > 5月 > 記者会見 仙台市メール配信サービスを始めます

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

記者会見 仙台市メール配信サービスを始めます

仙台市のメール配信サービスが、本日、5月10日から登録受付を開始し、5月17日から情報配信を行いますので、お知らせいたします。

このサービスは、「ITアクションプラン」に基づき、「便利さを実感できる行政サービスの推進」を図るために実施するもので、登録していただいた方に、さまざまな市政情報の中から希望する情報をタイムリーに電子メールでお届けするものでございます。

配信する情報の内容は、防災・防犯情報、子育てに関する情報、イベント情報など、22種類の情報を用意してございます。

例えば、子育てに関する情報につきましては、お子様の生年月日を登録していただきますと、1歳6カ月児健診や3歳児健診、各種講座などの情報が年齢に応じて配信されるようになっています。

その他にも市民センターの講座の情報やごみ収集日のお知らせなど、多くの便利な情報をそろえたところでございます。

このサービスは、事前に利用登録をしていただきますと、市政だよりの情報を見落としたり、外出していたりした場合でも、必要な情報がパソコンや携帯電話に自動的に届く仕組みでございます。

市民の皆様の日常生活における利便性の向上はもとより、文化活動・市民活動への積極的な参加などにも大いにご活用いただけるものと考えておりますので、一人でも多くの方にご利用いただきたいと思います。

今後とも、市民の皆様の実際にご利用されてのご意見も頂戴しながら、配信する情報を順次追加するなどいたしまして、ITを活用した行政サービスの充実にさらに努めてまいりたいと考えております。

平成22年5月10日 仙台市長 奥山 恵美子

資料

  1. 仙台市メール配信サービスを始めます―ご希望の情報をいち早くお手元に!―
  2. 仙台市メール配信サービス 配信メール一覧

この発表内容に関する質疑応答

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921