現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2010年度(平成22年度) > 8月 > 記者会見 APEC仙台開催のポスター等が決まりました

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

記者会見 APEC仙台開催のポスター等が決まりました

9月に仙台で開催されますAPEC高級実務者会合につきましては、現在、外務省と最終的な調整を行いながら、鋭意準備を進めておりますが、このたび仙台開催をPRするためのポスター等が決定しましたので、お知らせいたします。

まず、ポスターですが、こちらでございます。

APEC仙台開催のオリジナルデザインが、ポスターの左上に配置されています。今週から、公共施設等に掲出することとしております。

また、このポスターとほぼ同様のデザインで歓迎バナーを作成することとしており、仙台駅前ペデストリアンデッキの街灯に掲出する予定です。

さらに、会合に参加された皆さんに、仙台のよい印象を持って帰っていただき、仙台を思い出していただけるものとして、お土産用の仙臺手ぬぐいを作成することといたしました。

これが、手ぬぐいの試作品です。

これらのポスター、歓迎バナー、手ぬぐいにつきましては、オリジナルデザインの制作者であるケン・ヒコフさんから、「ポスターなどのデザインも自分がやりましょう」と、大変ありがたい申し出をいただいたことにより、実現したものでございます。

ケンさんのお話によりますと、これらのデザインは、ケヤキの葉が仙台(SENDAI)の大きな“S”を描くように風で舞い上がっていくイメージだということです。

本市といたしましては、このポスター、歓迎バナー及び手ぬぐいを活用して、世界に向けて仙台を発信し、APEC開催を仙台の国際的知名度を高め、より一層の街の活性化につなげるための契機にしてまいりたいと考えております。

なお、ケンさんは、大変お忙しい中、ご好意によりこれらのデザインを制作してくださったわけですが、このたびお仕事で来日されるとのことで、来週8月10日に仙台でお会いできることとなりました。

私から直接ケンさんに、感謝の言葉を申し上げたいと考えておりますし、ぜひ、この機会に本市が力を注いでいるデザインなどのクリエイティブ産業の振興などについても意見交換ができればと考えていますので、お会いできることを楽しみにしております。

平成22年8月3日 仙台市長 奥山 恵美子

資料

  1. APEC仙台開催のポスター等が決まりました

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921