現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2010年度(平成22年度) > 10月 > せんだいお弁当ススメ隊「若者集まれ!お弁当フェスタ」を開催します(発表内容)

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

せんだいお弁当ススメ隊「若者集まれ!お弁当フェスタ」を開催します(発表内容)

このたび、大学生が結成した「せんだいお弁当ススメ隊」による「若者集まれ!お弁当フェスタ」の開催について、お知らせいたします。

昨年実施しました「仙台市民の健康意識等に関する調査」でも明らかになりましたように、若い世代において、「食」に対する関心が極めて低く、栄養バランスなど食生活の乱れが大きな課題となっております。

本市では、若い世代における食育の推進が喫緊の課題と捉え、市内、近郊の大学に呼びかけをしたところ、大学で食について学んでいる学生の皆さんが集まり、8月に「せんだいお弁当ススメ隊」が結成されました。

そして、その活動の第1弾として、大学生が自ら企画・運営するイベント「若者集まれ!お弁当フェスタ」を開催する運びとなったものでございます。

イベントは、11月20日(土曜日)、ガス局ショールーム・ガスサロンにて開催いたします。お弁当づくりの楽しさを体感できる企画となっており、手軽に作れるおかずの紹介や地産地消のお弁当づくりなど、若者はもとより親子連れの皆さんにも楽しんでいただける内容でございます。

ぜひ多くの皆さんにご来場いただき、「食」への関心を深めてもらい、食生活について考え行動するきっかけにしていただきたいと考えております。

「お弁当ススメ隊」は、今後、他大学へもネットワークを広げ、食育全般をテーマに活動を展開する予定と伺っており、その活躍を大いに期待しております。

私といたしましても、こうした若い世代の皆さんの社会参加を支援し、若者の発想や活力をまちづくりに生かす取り組みを積極的に進めてまいりたいと考えております。

仙台市長 奥山 恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921