現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2010年度(平成22年度) > 12月 > 青森市で仙台フィル フレンドシップコンサートを開催します(発表内容)

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

青森市で仙台フィル フレンドシップコンサートを開催します(発表内容)

このたび、東北新幹線新青森駅開業を記念し、青森市で「仙台フィル フレンドシップコンサート」を開催する運びとなりました。

多くの方が待ち望んでいらっしゃった東北新幹線が12月4日に全線開業しましたが、開業に先立って先月、鹿内青森市長さんが新青森駅開業キャンペーンで来仙されました。その際、お互いの交流をもっと盛んにしていきたいですねというお話をしたところでございますが、まずは新幹線開業によって仙台、青森がお近づきになったご挨拶として、仙台フィルによるフレンドシップコンサートを企画したものでございます。

コンサートには、一般入場者に加え、小中学生や障害のある方、800名をご招待することとしております。青森市民の皆様には、楽都仙台を代表する仙台フィルの演奏を通じて仙台の文化にぜひ触れていただきたいと考えておりまして、これをきっかけに、文化交流、観光交流が促進されることを期待しているところでございます。

当日は私も青森市にお伺いし、コンサート前にご来場の皆様に仙台の街の魅力をご紹介したいと思っております。

コンサートは、新型車両「はやぶさ」が導入され、春の到来を待ちわびる時期にあわせて、鉄道や旅行にまつわる曲目など、楽しさ溢れる演奏でお届けします。また、青森市内で活躍されている「うとうジュニア合唱団」との共演や青森にちなんだ曲目の演奏なども予定しております。指揮者には、仙台フィルと何度も共演しており、「大の鉄道ファン」でもある岩村力氏をお迎えいたします。

このたびの東北新幹線の全線開業は、東北全体にとって地域経済の活性化や交流人口の拡大をもたらす大きな契機となるものでございますので、今後も引き続き、なまざまな形で、東北各都市との交流や連携を推し進めてまいりたいと考えております。

仙台市長 奥山 恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921