現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2011年度(平成23年度) > 4月 > 八木山動物公園が再開園します―新しい仲間「スマトラトラ」がやってくる―(発表内容)

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

八木山動物公園が再開園します―新しい仲間「スマトラトラ」がやってくる―(発表内容)

東日本大震災により閉園しておりました八木山動物公園が、来週4月23日土曜日から再開園することとなりましたので、お知らせをいたします。

震災によって食糧も燃料も不足する中で、動物園の動物たちはどうしているのだろうと心配なさった市民の方々も大勢いらっしゃったかと思います。寒さやストレスで体調を崩した動物もいましたが、全国の動物園・水族館、自治体、そして個人の皆様から、たくさんの支援をいただいたおかげで、ほとんどの動物たちが元気に過ごしております。ご支援いただいた皆様には、この場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

再開園にあたりまして、4月23日と24日の2日間は入園料を無料といたします。ぜひ、春を迎えて元気に動き回る動物たちの姿を見にいらしてください。きっと皆様の心にひとときの安らぎと元気を与えてくれるものと思います。

さらに、動物公園から嬉しいお知らせがございます。昨年12月から不在となっていたトラですが、新たに2頭やってくることとなりました。スマトラトラという種類で、国内では現在6頭だけが飼育されている大変貴重なトラです。

4月27日水曜日にアメリカ・ホノルル動物園からオスが1頭、6月上旬にはオランダ・バーガーズ動物園からメスが1頭来園する予定でございます。4月に来園するオスのトラの一般公開は、5月28日土曜日を予定しています。

新しい仲間を迎える八木山動物公園ですが、これからも多くの市民の皆様に愛される魅力的な動物園となるよう努めてまいりますので、引き続き応援をよろしくお願いしたいと思います。

仙台市長 奥山 恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921