現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2011年度(平成23年度) > 6月 > 東日本大震災慰霊祭を開催します(発表内容)

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

東日本大震災慰霊祭を開催します(発表内容)

東日本大震災で犠牲になられた方々を追悼しますために、仙台市主催によります慰霊祭を開催する運びとなりましたので、お知らせさせていただきます。

このたびの震災では、仙台市内において、痛ましくも700名を超える尊い命が失われたわけでございます。いまだ行方不明者の皆様の捜索も続けられていますが、ご遺族の皆様や市民の皆様とともに、亡くなられた犠牲者の方々を追悼し、残された私たちが、必ずや復興を成し遂げることをお誓いするため、仙台市として慰霊祭を開催することとしたものでございます。

発災から100日を過ぎました4カ月目を一つの節目と考えまして、来る7月11日月曜日14時30分から、仙台国際センターを会場に黙祷と献花を行います。

当日は、仙台フィルハーモニー管弦楽団による追悼の献奏や、仙台市立八軒中学校の吹奏楽・合唱部による献歌も予定しております。

市民の皆様には、今後、市政だよりやホームページ等で広くお知らせしてまいる予定でございますが、当日、会場へお越しになれない方々にも、職場でありますとか学校、また避難所などで14時46分に黙祷をしていただきますよう呼び掛けさせていただき、仙台市民が心を一つにして追悼してまいりたいと考えているところでございます。

仙台市長 奥山 恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921