現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2011年度(平成23年度) > 7月 > 仙台市震災復興検討会議を設置します(発表内容)

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

仙台市震災復興検討会議を設置します(発表内容)

このたび「仙台市震災復興検討会議」を設置することとしましたので、お知らせいたします。

仙台市では、現在、被災者や市民の皆さまと意見交換を重ねながら、「震災復興計画」の策定を進めているところでございますが、さらに有識者の方々による専門的なご意見を反映させていくため、この検討会議を設置することとしたものでございます。

委員の皆様は、お手元の資料のとおり16名の皆様でございまして、医療や福祉、経済、防災、まちづくりなど、仙台市の実情をよくご存じの方を中心に様々な分野の方にご参画いただくものでございます。

第1回の会議は来週7月13日(水曜)に開催しまして、「震災復興ビジョン」をたたき台に、震災復興計画の方向性等について協議していただく予定でございます。

その後、おおむね月1回程度の開催を予定しておりまして、津波シミュレーションや震災復興計画の中間案などについて、専門的な知見や経験に基づいたご意見を頂戴したいと考えております。

今後も、この検討会議でのご議論はもとより、議会や幅広い市民の皆さまからご意見を伺いながら、仙台市民の叡智を結集し、仙台の将来をしっかりと見据えた震災復興計画を策定してまいりたいと考えております。

仙台市長 奥山 恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921