現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2011年度(平成23年度) > 8月 > 「子ども医療費助成制度」の登録手続を開始します(発表内容)

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

「子ども医療費助成制度」の登録手続を開始します(発表内容)

「子ども医療費助成制度」の平成24年1月からの導入に先立ち、新たに助成対象となられる方々につきまして、登録手続を開始することとなりましたので、お知らせいたします。

現在実施しております「乳幼児医療費助成制度」の対象は、小学校就学前のお子様でございますが、このたびの新しい制度では、これに加え、小学校1年生から中学校3年生までのお子様が対象となります。

新たに対象となるお子様は約8万4千人いらっしゃいますが、新制度の利用にあたっては、現在の制度と同様、登録手続が必要となりますので、保護者の方に対しまして、明日から登録申請のご案内を郵送させていただきます。

お届けする申請書に必要事項をご記入の上、必要書類を添えて、返送してくださるようお願いします。所得制限等の審査を行った上で、受給資格のある方に対しまして、12月末までに「受給者証」を郵送させていただきます。

新たな対象者が相当数に上り、事務処理に時間がかかることも想定されますので、来年1月の制度開始までに受給者証が確実にお手元に届くように、お早目の手続きにご協力をお願いいたします。

なお、現在の乳幼児医療費助成制度の対象になっております小学校就学前のお子様、約5万1千人の保護者の方に対しましては、9月以降、現在の受給者証更新のお知らせと新制度のご案内をいたしますが、新制度移行に伴う手続きは必要ございません。

明後日9月1日からはコールセンターを開設しますので、手続等にご不明な点がございましたらお電話でお問い合わせいただきたいと思います。

来年1月からの「子ども医療費助成制度」の円滑な導入に向けまして、市民の皆さまにご理解・ご協力をお願いいたしますとともに、報道機関の皆さまにも制度の周知等、特段のご協力をお願いしたいと存じます。

仙台市長 奥山 恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921