現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2011年度(平成23年度) > 11月 > 仙台フィル「絆」コンサートを開催します(発表内容)

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

仙台フィル「絆」コンサートを開催します(発表内容)

来年2月3日金曜日、東京のサントリーホールにおきまして仙台フィル「絆」コンサートを開催する運びとなりましたので、お知らせいたします。

仙台市では、東日本大震災からの復旧・復興を進める中で、全国各地から多大なるご支援をいただいております。こうしたご支援への感謝の気持ちと、復興へ立ち上がる仙台の姿を広くお伝えするため、「感謝・・・そして復興へ」をテーマとして、来年2月3日に東京で「仙台の夕べ」を開催する準備を現在進めているところでございます。

この「仙台の夕べ」の開催に合わせまして、仙台フィルハーモニー管弦楽団による絆コンサートを開催することとしたものでございます。

「仙台の夕べ」にご出席いただきます約1,000名をご招待するほか、首都圏を中心に一般販売も行うこととしておりますので、ぜひ多くの音楽ファンにご来場いただきたいと考えております。

指揮は仙台フィル常任指揮者のパスカル・ヴェロさんです。ソリストには、仙台・東北にゆかりのあるソプラノ歌手菅英三子さんとテノール歌手樋口達哉さんをお迎えする予定です。

曲目は、ソリストお二人によるオペラの名曲や、またサントリーホールにパイプオルガンがありますので、パイプオルガンを使用したサン=サーンスの交響曲第3番をお届けすることとしております。

ご承知のとおり、仙台フィルは、活動拠点の青年文化センターが被災するなど大きな被害を受けた中で、世界各地から大変なご支援をいただきながら、これまで被災地や避難所などで200回に及ぶ復興コンサートを行い、音楽を通して、被災された方々を慰め、勇気を届けてまいりました。

絆コンサートでは、その仙台フィルの演奏を通して、全国の皆さまへ、仙台市民の復興支援に対する感謝の気持ちと、くじけないでこれからも前に進む、そうした心をお伝えできればと願っているところでございます。

仙台市長 奥山 恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921