現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2013年度(平成25年度) > 2月 > 平成26年11月に新仙台市立病院が開院します(発表内容)

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

平成26年11月に新仙台市立病院が開院します(発表内容)

太白区あすと長町地区への移転を進めております新仙台市立病院でございますが、このたび、その開院日を本年11月1日とすることとしましたので、お知らせいたします。

新市立病院は、建設資材や作業員の不足により、工事に遅れが生じておりましたが、昨年中に躯体工事が最上階まで進み、本年7月竣工の見通しが立ったところでございます。

その後、医療機器の移設や病院スタッフの運営リハーサルなどの準備を進めまして、11月1日の開院を迎える予定としております。

新病院におきましては、集中治療室、高度治療室の拡充を図るほか、初期から3次までの総合的な小児救急医療を提供する「仙台市夜間休日こども急病診療所」を設置するなど、救命救急医療の充実に努めてまいります。

また、新生児特定集中治療室の設置や、災害に備えた免震構造の導入、ヘリポートの設置など、病院機能の向上を図ってまいります。

引き続き開院までの準備を滞りなく進めまして、新市立病院が、これまで以上に、市民の皆さまの生命と健康を守るための役割をしっかりと果たしていきますよう、力を尽くしてまいりたいと考えております。

仙台市長 奥山 恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921