現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2013年度(平成25年度) > 5月 > 「市民防災の日」仙台市総合防災訓練を実施します(発表内容)

ページID:7345

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

「市民防災の日」仙台市総合防災訓練を実施します(発表内容)

6月12日の「市民防災の日」に実施いたします仙台市総合防災訓練についてお知らせします。

今年度の訓練は大規模地震や津波災害から生命を守るため、より実践的な内容での実施を考えております。

「津波避難訓練」といたしまして、宮城野区、若林区、太白区の市東部地域において、津波を想定した避難訓練を行います。津波情報伝達システムや緊急速報メールなど、さまざまな手段により津波からの避難を呼びかけますので、津波避難エリア内にお住まいやお勤めの皆さま方には、エリアの外、また指定避難所等への避難を実際に行っていただく予定で計画をしています。

2つ目の「自主防災・避難所運営訓練」におきましては、新しい「避難所運営マニュアル」に基づいた避難所開設・運営の訓練を行います。

今回の訓練では、地域の皆さまや教職員、市の避難所担当職員も参加して、避難者の把握、要援護者の支援などを行います。これらの取り組みについては今後、地域の実情に応じた「地域版避難所運営マニュアル」作りに反映してまいりたいと考えております。

3つ目は、震災初動対応訓練でございます。これは、市職員の非常参集連絡訓練、情報伝達や非常電源の確認など、災害の初動時にしっかりとした対応ができるように総点検を行うものです。

106万市民の皆さまと私ども行政がお互いに連携・協力いたしまして、「防災都市 仙台」としての災害対応力を一段と高めてまいりたいと考えております。

ぜひ多くの市民の皆さまにご参加いただきたいと願っております。

仙台市長 奥山 恵美子