現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2013年度(平成25年度) > 7月 > スマトラトラの子どもを一般に公開し、愛称を募集します(発表内容)

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

スマトラトラの子どもを一般に公開し、愛称を募集します(発表内容)

八木山動物公園で、今年5月に生まれましたスマトラトラの子どもたちを、来月8月3日から、一般の方々にも公開するはこびとなりましたので、お知らせいたします。

このたび公開しますのは、子どもたち4頭のうち、順調に成育しております3頭で、ちょうど今、2カ月を越えて体重は7キログラムほどになっています。母親に甘えたり、じゃれあって遊んだりする、大変愛くるしい姿を多くの市民の皆さまにご覧いただきたいと考えております。

希少な動物であるスマトラトラの繁殖に成功したのは、国内で16年ぶり、3例目となるものです。上野動物園以外では初めてということで、大変おめでたく喜ばしいことと、私自身も大変うれしく思っています。

一般公開は、猛獣舎のスマトラトラ展示場において、8月3日土曜日からスタートいたします。

午前9時30分から11時30分まで、母親と一緒に公開する予定でございます。

また、一般公開に合わせて、このかわいらしい4頭の愛称を募集いたします。ぜひ仙台生まれのスマトラトラの名付け親になっていただきたいと考えております。子どもさんから大人の方まで、多くの皆さまが、ぜびスマトラトラをご覧いただいて、愛称を応募いただきますようお待ち申し上げております。

夏休みの期間でもございますので、ぜひご家族連れで、かわいいトラの子どもたちに会いに来ていただき、親しみやすい愛称を考えていただければと思います。

仙台市長 奥山 恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921