現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2013年度(平成25年度) > 8月 > 平成25年度「復興公営住宅情報」冊子を作成しました(発表内容)

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

平成25年度「復興公営住宅情報」冊子を作成しました(発表内容)

仙台市が整備する復興公営住宅について、建設場所や最寄りのバス停、スーパーの位置や小・中学校の位置などの情報を掲載した冊子「復興公営住宅情報」を作成いたしましたので、お知らせします。

この冊子には、来月から募集を始める予定の住宅を中心に、立地環境や間取り図、配置図、施設情報、そして入居後の生活をイメージしていただけるよう、完成予想図も掲載しております。「周りにどんな施設があるのか」「小学校までの道のりはどうなのか」「何階建てなのか」こういったさまざまなご質問について、一つの住宅ごとに見開きページで、カラーの図面等を用いて具体的な情報をお伝えできるように工夫しています。

また、平成26年度募集予定の住宅につきましては、整備予定場所と総戸数をお示ししています。こちらにつきましては、来年度の募集時期に合わせて、詳しい情報を発信したいと考えているところでございます。

被災された皆さまのお手元には、明日発送します復興定期便にこの冊子を同封して、お届けする予定です。

各住宅の申し込みにつきましては、9月17日から優先入居の受け付けを始めます。10月21日からは優先順位の方々とコミュニティ入居、11月29日からは一般抽選について、それぞれ受け付けをいたします。募集案内は、今後、申込区分ごとに順次配布していく予定です。

復興公営住宅への申し込みをお考えの方向けの相談会も行いますので、どうぞご利用いただきたいと思います。

仙台市は今後も復興のスピードを緩めることなく、いまだ不自由な暮らしを余儀なくされている被災された皆さまに、一日も早く安心できるお住まいを提供できるよう、引き続き全力を尽くしてまいります。

仙台市長 奥山 恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921