現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2014年度(平成26年度) > 1月 > 地下鉄東西線「レール締結式」を開催します(発表内容)

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

地下鉄東西線「レール締結式」を開催します(発表内容)

今年の12月6日が開業目標の日となっている地下鉄東西線でございますが、来月、2月2日に「レール締結式」を開催する運びとなりましたので、お知らせいたします。

地下鉄東西線につきましては、平成18年度の工事着手以来、土木工事、建築工事、車両の製造など、順次、建設事業を進めてまいりました。軌道工事については、平成24年2月から着手していましたが、レールや枕木、また、リニアモーター式の地下鉄には欠かせない装置であるリアクションプレートの設置などが終わり、工事が完了することとなります。

締結式は、2月2日、月曜日の午後1時30分から、大町西公園駅にて開催し、関係者の皆さまにレールをつなぐ最後のボルトを締めていただく予定です。当日は地元関係者など、沿線のまちづくりにご尽力いただいている方々にもご出席いただくこととしています。

いよいよ、八木山動物公園駅から荒井駅までの約14kmにわたるレールがつながることになります。市民の皆さまの関心も、日々高まっていると感じており、仙台のまちの新たな基軸となる東西線開業に向けた、節目の式典が実施できることを、私としても大変嬉しく思っています。

今後もスピード感を持って、残りの工事を進めるとともに、実際の運行へ向けた車両の調整や試験走行、乗務員の訓練などを重ねながら、開業へ向けて全力で進んでまいりたいと考えています。

仙台市長 奥山 恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921