現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2014年度(平成26年度) > 1月 > 東日本大震災仙台市追悼式を開催します(発表内容)

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

東日本大震災仙台市追悼式を開催します(発表内容)

東日本大震災の発生から4年を迎えるにあたり、本年も東日本大震災仙台市追悼式を開催しますので、お知らせいたします。

今回の追悼式は3月11日水曜日、会場をこれまでの仙台国際センターから若林区文化センターに替えて行います。式の模様については、勾当台公園市民広場において同時中継する予定です。

また、例年と同様に、5区それぞれに献花場を設けますので、お近くの方は、ぜひお花を手向けていただきたいと考えています。

地震発生時刻の14時46分には、式典会場および献花場において黙祷を捧げることとしています。当日、会場へお越しになれない皆さまも、職場やご自宅などで14時46分に黙祷をしていただきますようお願い申し上げます。

そのほか関連行事として、市民広場におきまして、市民の皆さまにご参加いただけるキャンドルナイトのイベントなども予定しているところです。

多くの尊い生命が失われた3月11日が、また巡ってまいります。市民の皆さまとともに、痛ましくも犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、復興への誓いを新たにする一日としたいと考えております。

仙台市長 奥山 恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921