現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2014年度(平成26年度) > 4月 > 「農の新風、ここに興る―仙台東部地域 農業復興の記録―」を発刊します(発表内容)

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

「農の新風、ここに興る―仙台東部地域 農業復興の記録―」を発刊します(発表内容)

東日本大震災の発生から3年間になりますが、仙台東部農業地域の復旧・復興への歩みを取りまとめた記録誌およびDVD「農の新風、ここに興る」を発刊いたしましたので、お知らせいたします。

この記録誌とDVDは、農業の復興・復旧への取り組みを、市民の皆さまと共有の財産として次の世代へ受け継いでいくとともに、全国の方々や国際会議の参加者などの皆さんにも紹介することを目的に、このたび取りまとめたものです。

震災の発災以来、農業者の皆さまとともに、仙台市がどのように行動し、復旧・復興を進めてきたかを、さまざまなデータや資料、写真を基に、振り返った内容となっています。逆境に負けず再び立ち上がった農業者の方々や、6次産業化など未来の農業を目指して挑戦を始めている団体へのインタビューもまじえており、復興への思いや、この3年間の歩みを実感していただけるものと考えています。

この記録誌とDVDは、この間、さまざまな形でご支援いただいた自治体や、関係機関・団体等の方々に、お礼と報告を兼ねてお送りすることとしています。英語版のDVDと、記録誌概要版も作成しており、来年3月に開催の国連防災世界会議に向けても活用してまいる予定です。

市民の皆さまには、明日4月2日から、市政情報センター等におきまして、貸し出しや配布を始めますほか、ホームページにおいてもご覧いただけます。読みやすく、分かりやすい内容となっていますので、ぜひ多くの方々にご覧いただきたいと思います。

仙台市長 奥山 恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921